日記------ When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth...
BACK

2004/3/18(Thu)

いつのまにか、もう4月がやってきそう・・・。
なんもしてねぇ・・。
Mac OS X 10.3.3がなかなか快調で、特にOS画面描画がスムースになりました、うちのG5。
だけどFinderが落ちることあり。(爆
Cinemaのデジタルノイズ(?)も結構ある。VGAカードの問題? USB Hubに電源供給する機器
繋ぎ過ぎとか関係してるのかそもそもコード・コネクタなどの接触不良か、外部からのノイズか・・。
RADEON9700と22"Cinemaの相性悪いのかなぁ・・・。
つーわけで・・・

Lillix CD album"Falling Uphill"


ハマった。
良いです。
いちばんは"Invisible"が良いです。
"Tomorrow","It's About Time","Sick","Promise"も良いです。
ここ3ヶ月間車載iPodは、こればっかデス。(^^;
なぜかバンドスコア買ってしまった。(死
2月の来日公演行きたかったなぁ・・・。

イノセンス

↓パンフレット、激カッコイ!!! (表紙にひとめぼれして購入)

見ましたよ・・・。
新潟のワーナーマイカルで。客20人いたか・・?
やっちまったね、押井守!!!!(核爆
こーれーはー、だまされた人がかわいそう・・・。
とんだ地雷だね!!(大笑
なんか詐欺なCMばっかしているらしいけど、会社のひとからも「あれって面白いの?」
と聞かれ・・・ジブリだと思うとエラいめに遭う、あまり勧められないと言いました。
僕は、ジブリが関係しているなんて、映画のエンドロール見るまで尻ませんでした・・。(汗

で、僕自身は"イノセンス"どうだったかと言うと・・・。
激面白かった!!!!(核爆
だけど、もう一度観に行くか?と言われれば、100% NO。(笑
DVDは予約して買いますけど。つか、いますぐDVD出せよ!!!・・・うちでゆっくりと浸りたひ・・。
つーか、バトーさんが今まで好きじゃなかったのですが、好きになりました。
最後に素子サンがでてきて上着をかけてあげるシーンのバトーさんに大感情移入。(爆
その次に良かったのが館の入り口で素子サンが出てきたトコ。
テーマもストーリーも良かったし、絵は・・最高峰いう割にたいしたことない(激ぉ)し、CGとセルの融合は
まだまだ先の話なんだなぁと思ってしまった、つか、その点、実写なんかもっとヒドいからあえて言わなくて
もなんだが、とにかくバトーさんに感情移入。(爆
つーか、そもそも、攻殻機動隊の原作も前の映画も好きじゃなかったんですよ。
前の映画、なんでウケたか未だにわからんし、俺的に押井魔の映画じゃなかったし。(ぉ
STAND ALONE COMPLEXは好きですが・・・。
とりあえず、押井魔映画としては、PAT1&2とAvalonのつぎくらいにイノセンスが好きですね。
あと、なにげに、今までの押井映画の要素が全部入っているなぁとも思う今回のイノセンス。
川井音楽も相変わらずですね。
サントラ買いました。たまに聞くにはよいです。つか、録音がずげぇ面白かったライナーノート。
"Follow me"もシングル買っちゃったのじゃ・・・。
しかし・・・もっと娯楽大作にできたのに、しなかったね。
いまいちバランス悪いのが気になって、二度目を観に行く気がおきないよ・・・。格言もウザ過ぎるし。
しかし・・・この大風呂敷なメロドラマ、世界でウケるのだろか??????

つーわけで、PAT1&2のDVD買ってしまった。
やっとサウンドリニューアルでない、昔のBGMのが出たので。
絵コンテ要らねぇよ・・・。
あくまでレーザーディスク代替品が欲しかったのだ!!
パッケージもLDそっくりにしてほしかったなぁ・・・。
あのレーザーディスクを買ったときの満足感は今でも忘れられない・・・。
たまにはPioneerのLDプレイヤ動かしてみるかねぇ。1989年製。

Boston Public & Picket Fences & StarTrek VOYAGER
おもしろすぎ。
Boston Publicは週一。Picket Fencesは週一と別に週4話連続放映して3rdシーズン全話DVDに録画できました!!
どっちもおもしろすぎるわ・・・。
Picket Fencesは、毎回泣いてみています。マジ泣いてます。
Boston Publicもなかなか・・・。最初あんまり面白くなかったけど、
Jeri Ryanが出てきて2〜3話過ぎてから俄然面白くなってきた。フックレイディもスゲぇ。
ぜんぜんPicketのジル・ブロックと違う。
ボストンの公立校の話だから、なんとなくハードな話なのかなぁとと思っていたら(偏見)、全然そんなことなく
だけど、日本の学校ものドラマの何万倍も面白い。各先生のキャラがイカス。
物語もなかなか、やっぱPicketみたく、毎回泣きどころがあって、毎週何かしらのシーンで泣いてます。(爆
あと、Picketもう一度、第一シーズンからやってほしいっす・・。
VOYAGERやっとボーグが出てきたね・・・。これから面白くなってくぞ・・。
ナイトライダーも毎週見てる。
やっぱ、海外ドラマは面白れぇわ・・。つーわけで・・

俺がハマーだ! DVD-BOX

DVD 4枚組。片面二層。全22話。
ハマー/ドロー/トランク署長の3人の声優によるコメンタリー副音声が4話ぶんくらい入っているみたい。
あと、ビデオソフトで出ていない2話と、カットされた部分も完全収録&吹替!!
今まで見たことない話とかシーンとかありましたヨ。(核爆
パッケージとか説明書とか、全体にかーなーりーぶざけたツクリで、大満足の逸品です。(核爆
特典映像の「ハマー名言22連発」も笑える。「ドローキック22連発」も「署長怒声22連発」も。
まだ全然みていないので、毎日1話ずつじっくり何度も堪能しようと思います!!
いま猛烈に見たいのは「直進じぃさん」(核爆

で、ハマーより夢中になっていたのが、コレ。

マンハッタンラブストーリー DVD-BOX

いやぁ・・・この土日、全11話、ぶっ続けで見た!!!!(超核爆
第6話を見逃していたので、まず、それ見て、大爆笑。
そのあと、全話マラソン。46分×11話。(爆
いやぁ・・・ハマーに劣らず、面白れぇよ・・。
しかし、オンエアのときにわからなかった発見が多かったなぁ。
まず、画の綺麗さ。
ここまで綺麗なDVDは見たことがないよ。(ぉ
ちゃんと、16:9になっているんだねぇ。
ウチのいまいちノイズ乗るCATVとくらべるのもアレだけど、DVDプログレッシヴで片面単層なのに
これだけ綺麗な画に出来るんだねぇ。その効果で、役者の細かい表情まで、顔のシワまで良く見れて
演技の細かさを感じ取れました。あたりまえだけど、みんな"役"になりきっているんだねぇ。
なかなか・・・。意外と(失敬)KYON^2(死語)が良い演技してるし、船越は、おぉ!さーすーが!という
味のある演技で、なかなか・・・。店長もTVで見たときは、かなりオーバーに見えたんだけど、全体として
オーバーではあるけれど細かい顔の表情できちんと演技されてたのが感心した。
ひさびさにDVDプログレッシヴ出力&768p変換42"リアプロの威力炸裂した。(爆死
TVドラマで威力炸裂すんなよ、という感じだが。(^^;;;
#普段げろげろMPEGのスカパーを見ているからか・・・。
あと、映像特典の「軽井沢〜」はドラマ中流れたドラマ内ドラマそのまんまの映像をフル収録。
カレー道場とかコスモレンジャーとかも、そのまんま。
違うのはエモヤンの天気予報。毎回各話の衣装でエモヤンが勝手に週間天気予報してるのが笑える。
役になりきってたり、つか地も出てたり良いです。
あとは、脚本・プロデューサー・ディレクターのインタビュー。
なかなか良い内容で、聞き手も良いとこを質問してる。
なぜ、このドラマがあれだけ凄い物になったのかわかった気がした。
アンチラブストーリーって、確信犯だったんだ。知らなかった。
そんなこと思っているの俺だけだと思ってた。(笑
それを考えると、高確率でつくり手の考えたとおりに俺は受け取ってるな。
インタビュー見ていると、制作者の考える細かいところまで、受け取ってるなぁと実感する。
また、視聴者(俺)が"この先の展開がこーなったらマズいだろ"などとドラマ見てて考えてたこと
など、制作者はすでにキチンと把握・フォローしているのもわかった。
あと、あの毎回最後の"ファンタジー"だけど、あれは真面目にやってこそ、鼻につかず、そして真面目
だからこそ「ギャグ」になってた思う。そして、毎回良い意味のお約束パターンは、話のくくりとして
必要に思ってたし、そもそも毎週放送のTV番組の美学であり、ただ、そればっかになってしまうと大NG
であるわけで、その変化も大事なのをわかってて、ちょっとずつ手を変え品を変えで、それがまた面白い
ワンパターン構造を補強しつつ相乗効果で面白みを出していく好循環になったのだと思う。
オンエア見てたときは、ちときつかったけど、連続で見ると気にならないなぁ。
あと小技の連続ばっかで繋ぎすぎす、そのへんをうまく回避しているなぁとも思ったし、やっぱり、
アンチラブストーリーだからこそラブストーリーになったのだとも思う。なにげに王道。
しかし、停滞したお約束茶番ドラマみたいな要素無いため王道に見えないだけ。
あと、思ったのは、シナリオ本を買って読んだんだけど、それは面白くなかったのね。(^^;
この脚本で、なんであそこまで面白いのができたんだろうと不思議だった。
脚本は骨格はできているが、それだけで割と無味乾燥だった。
でも、それは、スタッフ・出演者ほか皆で味付けし具体化されていったんだなぁ、と、推測する。
かなり幸せな仕事現場を想像してしまった。ひさびさに、協同作業の賜物を見た気がする。
いいなぁ・・・。
つーわけで、大満足の逸品でした。マンハッタンラブストーリー。
多分、これ以上の日本製ドラマは、前10年、後10年、でてこないと思う。(爆

でわ、また、海外ドラマばかり見る日々に戻りますか・・。
つーか、また、ナポリタンでもつくって食べますか・・・。(死
あ、劇判が歌謡曲だったものがDVDで無くなっているのが結構あって、残念無念。極力収録してほしかったなぁ・・。
「アンタ、忍のなんなのさ・・」は、ちと拍子抜け。(^^;;
ま、「もぅいいよぉ、ベッシーっ」が収録(されないと思ってたのに)されたので良いか。(爆

BUSIN0


飽きた。
シナリオクリア直前だが、飽きた。
将軍に転職してカタナ二刀流してクリティカル率UPのスキル覚醒したが、飽きた。
つか、いつも飽き飽きしながらやってたのだ。本音を言えば。
でもWizだし、村正見つけるまでは・・・と思いつつ、それが唯一の原動力であったが・・飽きた。
アレイドがワンパターンなんだよね・・・。ワンパターンなくせに強い。スリルが無い。
やっぱ、思うのは、Wizardryってからには、"魔法"が強くないと駄目なんじゃないのかなぁ、と。
アレイド使う方法と使わない方法と、それぞれ同等に扱ってほしかった。
あと、魔法石うざい。アレイドと魔法石無くすだけでも、結構良いゲームになるんじゃないかなぁ。(ぉ
BUSIN0で良かったのは、商店のお遊び(あくまでおまけ)とイベントが酒場の依頼で進むという点だけかなぁ。
で、迷宮・戦闘・キャラ成長がみな魅力無いため、せっかくの依頼もやってやろうという気が起こらない・・。
なんなんだろう・・・迷宮潜る気が起きないのだ・・。
所詮、アレイドは亜流のギミックであったと思う。むしろ反則技に近い。
あと、良かったのは・・・盗み?
でも、盗みは、アイテム獲得率の低さをカバーしているだけの仕掛けだから、あんまり良いと言いたいものでもない。
通常もいっぱいアイテムを拾えるけど、盗みだとまた違ったものを獲得できるという感じにして欲しかった。
盗みのみで手に入るレアなやつ。で、わりとどうでもよいレアアイテムとかなかったり。
使い方が限られるが使い方によってはなかなか良いものが手に入るとかね。
そーそー。なんか、生真面目すぎるんだよね、BUSINシリーズ。とち狂ったセンスの遊びが無い。
ストーリーも真面目すぎ。王族とかかわり多かったり、使命とか、英雄とかなんとか。話が真面目で固すぎる。

て、ワケで。
つぎは、ゲームシステムは、Wizにちょっと盗むとかアレンジしたもの(WizVとWizVIの中間くらいが良い)で、
酒場の依頼をひたすらこなし、そのうち迷宮に潜ることが日常になるようなゲームを希望。(激ぉ
ちょっとダークなの希望。日々安酒飲んだくれてる最下層の冒険者の溜場みたいなのでスタート。(ぉ
城砦都市を舞台にしてもいいな。城・地下道・寺院・墓地・裏路地など、都市の中での事件をあくまで舞台にする、とか。
いいなぁ、都市Wiz。WizIVのトレボー城内みたく、Encounter!!!みたいなのもよい。
Mapがアウトドア平面に広がるGB外伝IIIみたいなのでもいいな。つか、そのほうがポリゴンで映えるのでは?
Wizを継ぐものとしては、そのあたりが無難な気がする。
ホントは、自分にとってWizは緻密な数学的ゲームシステムとワケワカで倒錯した文学的シチュエーションシナリオのゲーム
(自分で言っていて意味不明)なので、そのあたりのWizardry後継ゲームがなにか出てこないかなぁとは思う。(無理)

OUT RUN 2 SOUND TRACKS

良いねぇ。
最初3曲は旧BGMのアレンジ。なかなか地味だけど良いアレンジです。
そして、今作オリジナルが収録。最後に1986年Ver.のBGM。
OutRun2のBGMとしては、RISKY RIDE と SHINY WORLDがいいねぇ。
自動車ぶっ飛ばしたくなります。マジで。通勤時はこれでアクセル踏み込んでます。(マジ(ぉ
いや、しかし、はやくコンシューマで発売してくれないかなぁ、セガさん。
プラットフォームはどこでもいいから。PS2がベストだけど、GCでもX-BOXでもよいよ。
このためにX-BOX買っちゃっても全然良いよ!!!!
はやく家庭でまったりプレイしたいですね・・・。
できれば、PowerPC搭載と噂のX-BOX2とか? つったらPS3でも任天堂後継機でもいいのか・・。(^^;;

2004/1/3(Sat)

気づいたら、1月。
つか、2004年ですね。
・・・Macintosh 20th &ファミコン20周年。(ぉ
今年、夏ってあったっけ?
と思っていたら、もう真冬の様相・・でも降雪はまだちっと・・・ですね。

で、いろいろと日記更新するつもりだったのに、していないのでした。
かなり日記書くのはストレス解消のためなので、優先順位も非常に高くしているつもりなんですが、
時間とれません(とりません?)でした・・・うーむ。10月以降、かなり低空飛行です。
ま、2003年総括としてことで、書きたいこといろいろ・・・ないけど、あいかわらず物欲のため
生きている記録を残します。(--;;

■Mac OS X ver.10.3■

ひっじょーに、期待ハズレ。

パッケージとオマケ。それだけ。(ぉ

つーわけで、ユーザーインターフェイスを変えてユーザー中心とか言ってたあぽですが、
インターフェイスが混乱しただけでは?
ユーザーのことを考えて高次元で操作性をまとめあげていた、昔のAppleの面影は微塵も
なく、とにかく一貫性がない。
Doc・カラム表示・サイドバー・エクスポゼ等々・・が、相互にマッチングしていない。
一貫性のないところまでWindowsの真似するわけ???
正直、Windowsの方が使いやすいのでは?と思う俺事態発生中。(笑
数年前までは想像できんかった。(^^;
このOSX10.3の出来をみる限り、しばらくAppleにOSづくりを期待できなひ。

Appleに望むこと。
旧MacOSの持っていたインターフェイスをすべて移植して、各ユーザーが機能の
取捨選択ができる・カスタマイズを可能にしてくれるOS希望。
今みたいに「使い方が限られる」のが嫌だ。機能の押し売りされてもな。M$か?(ぉ
デスクトップGUIは、やっぱり、限界なのね。(いまさら(笑)

とかいいつつ、PowerMacG5は快調。(爆
ひさびさにいろいろと遊ぶ・・予定なんだが。(爆
PowerPC980@3GHzが出るまで、どれだけ遊べるか、勝負だ!!(核爆
980@3GHzDUALと30"cinemaが出たら、買い替えそうな俺。(ぉぃぃぃぃ

●SEGA D-RAM remix


中古でげっと。(爆
新品で買って持っているんですよ。
しかし、CDケースはあるのに、中身(CD)がどこかへお逝きになられた・・・
しょーがないから、もう一枚買うつもりが、もう、廃盤なのかどこにも売ってない。
1995年のCDだっけ?? 中古もなかなか売ってない。で、探して買いました。(核爆
早速iTunes+iPodで聞いています。
やっぱり、OUTRUNのSplash Waveのアレンジは、このCDが最高ですね。
#OUTRUN2のも試聴したら良さげだった!!
#そーいえば、OUTRUN2稼働開始しているの????やりてぇ・・・。
SDIも良いね。OUTRIDE A CRISISも。
曲目はこちら。iTunesのリストそのまま画面キャプ。(^^;

OUTRIDE A CRISIS再生中・・・。あれっ、OUTRIDEがOUTSIDEになってるぅぅ!!!!!
CDDBのばーーかーーやーーろーーうーーーーっ!(^^;
あ、Windowsユーザーのみなさん。iTunesおすすめですよ。僕はWindows版も使ってます。てへっ。(^^;;

●こんぷーたー環境あれこれ

とりあえず、いろいろ環境が変わっているのですが・・
PowerMacG5の内蔵SerialATA HDDを増設し、250GB×2=500GBになりました。(爆

Griffin Technology iFire

iFire導入でAppleProSpeakerをG5で使う。
ただし、G5本体のLINE OUTからの発音。FireWire経由でデータじゃないのね・・音は、まぁまぁ。

Harman Kardon iSub

iSub導入。(爆

Gigabit 5ポートスイッチングHUB LD-GS5000/T

GigabitLANを構築--->うちのMacもWinも1000Base-Tで繋がる。やっと使用に耐えられる速度のLANになった。(爆
ギガバイトクラスのデータ共有・コピー移動がラクラクに。これだったら、PowerMacG4を動画置場にしてもいいなぁ。

Apple AirMacExtreme

AirMacExtreme導入--->うちのMacもWinも11g化完了。ノートを寝室へ移動して使う時にデスクトップとのデータ共有用。(爆
デスクトップのDivXファイルを無線LAN経由で再生できる。たまにコマ落ちするけど。
ついでに、Dr.BottのAirMacアンテナも増設。あまり効果なし。(泣

いつでも、Bフレッツ来い!!!
来たら、ルータを買い換えて準備完璧!
だがしかし・・・

Bフレッツが、こねえよ、オイ!!! どーなってんだ!!!
いったい、何年、待たせるつもりだ・・・
ひさびさに、ムカつく事件だ。
すでに、導入する気がなくなった。
そのうち、マジで、みかかは潰れるんじゃないか?

つーわけで。

●SkyPerfecTV 導入!!!!!!(超核爆

Bフレッツ来ねぇ、デジタル放送も来ねえ、つーわけで、スカパー導入だだだ!!!!!!!
いやぁ・・・WOWOW開局のころ(マジ)から、導入したくてしたくてしたくて×10000000
結局、衛星放送って、導入したことないんですよ・・・メチャクチャ導入したいにも関わらず!!!
(1)工事がめんどくせー
(2)工事費・チューナー代・月々料金払い、が、なーんーかー損した気分なんだなぁ・・
(3)とにかく導入手続き(取付工事もふくめて)がめんどくせぇったら、めんどくせーーーーっ!!!

つーことで、ネット料金・携帯料金・自動車その他の月々維持費はそれなりに使っているのに、
それに比べて月額も初期費用も安い衛星放送にこれまでお金落としていなかったのでした、が、
これからは違うぜーーーっ
Bフレッツの分まで、衛星放送につぎ込むぜーーーっ。(ぉ

で、スカパーにしたわけで、BSは、OUT of 眼中。
なぜならば、

スカパーで「ピケットフェンス」が放送中!!!

シーズン3をやっているみたい。今週は、第14話。
あの、超感動・感涙ドラマが見れるっ!!!!
なぜか、超弩マイナーなこのドラマ。
もう再放送しないだろうし、DVD化も(アンケート葉書等にはDVD化希望を書いてたりするのだが)
ぜんぜんしそうにない。
これは、視聴できる一生最後のチャンスかもしれん!!!!!
つーわけで、スカパーを導入しました。
こんな超弩マイナードラマのために、スカパー入れたのって、日本で俺だけなんじゃ??と思ふ。(ぉ
アメリカでもマイナーなのかなぁ?エミー賞何度もとったとか聞いていたんだが・・・
脚本家は「アリーmyラブ」とか書いている有名人らしいよ。俺はぜんぜん知らんし興味ないけどさ。(^^;
とにかく「ピケットフェンス」は絶対おすすめ。
TVドラマぜんぜん見ない俺がおすすめなんで、アテにすんなよ!!!(ぉ
俺が好きなのは「考えさせられる」ドラマなので。
ちなみに、僕が「ピケットフェンス」にハマり、熱中したのは、1994年。
おぃ10年前かよ・・(驚
第4か5話かをはじめて放送見たとき、Max(女優Lauren Holly)の話で、すげぇハマったのだ。
つーわけで、Lauren Holly as Max。(爆

で、見るようになって、最初は軽く見ていたら、重く地味なんだが本質の部分で、現代の問題点
を鋭く描いていて、さらに、問題解決のヒントも示唆するようなドラマになっていて、ハマった。
各キャラクターがすごくいい味出しているし、ストーリーも非常に考えられてつくってある。
僕が海外ドラマに心底感動してハマったのは、このピケットフェンスとTNGがキッカケであります。
で、TNGはDVDあるからいいけど、ピケットフェンスは全話中1/2も見ていない。
なんで、スカパー導入で今後の楽しみが増えた。
第3シーズンだけでもコンプリートしたいぞ・・・。たのむよミステリーチャンネル!!!!

さて、マイナーすぎて再放送なんて今後ありうるのか? という状況(笑)なので、ばっちりなんらかのデジタルDATAと
して残したいわけだが・・・。
結局、チャンネルサーバー(SONYのCoCoonの旧型160GB)と松下DVDレコーダーを併用することとなりました。


コクーン チャンネルサーバー
本当は、チャンネルサーバーだけで済ませたいんだけど、そうもいかないようなのがわかっていたので、とりあえず、
新型CoCoon500GB導入を見送り、値下げして定価が9.5万なのに実質4万弱に半額になった旧型CoCoonを買って、
おまかせ・まる録とかを中心にEPG連動機能関連をCoCoonにまかせることにした。ぶっちゃけ、使ってみたかったの。
だってもう虫の息でつぶれそうなんだもん、CoCoon。つぶれるまえに弄りたい。(^^;
で、DVD-Rへは、1年前に導入した松下DVDレコーダにまかせる、と。
(スカパー対応DVDレコーダが存在してあれば、買い換えも検討したんだけどねぇ・・・)
で、CSスカパーチューナーから出力1>DVD-R, 出力2>CoCoon という感じです。
AVマウスという変な道具もとい、リモコン信号で録画機器へ予約信号を送る端子があって、それで松下DVD-Rへ
タイマー録画をする。もちろんEPGより指定して。最初に番組タイトルも録画映像に挿入されるようにできている。
DVD-Rの電源を消していても、自動的に電源ON>録画>電源OFFをスカパーチューナーが信号だしてやってくれる。
ちなみにチューナーはSONY製。11月にでたやつ。


一方、CoCoonは、ホント便利で、チャンネル登録・EPGは便利だし、映画とかドラマとか音楽番組とかキーワード
になるものを設定して録画しとけってすれば勝手にスカパーの登録チャンネル全部から条件に合うものをCoCoonの
独断でバンバン録画して録りだめする。学習機能もあるのかなぁ?
チューナーとは専用端子で接続して、チューナーでの番組録画予約もできるので、そっちでやってもいい。
チューナーではリアルタイムにEPG見れるし、最高。100Base-TXでLAN経由でネット接続できる。
ライブアップデートみたいなのして、機能UP可能。さっそくしてみたら、高画質録画モードHQが加わったり、
メニュー動作もキビキビした。使いやすくなった。OSはLinuxベースとのこと。おもろいな。
あと、そのうち、パソコンへ映像送って、管理したいが、それでメリットあればよいが、特にそうではないので、つか、
スカパーって、MPEG2なんすか?
いやにブロックノイズが目立つので・・・
ぐをぁ・・・
まず画質がもともと悪いので、再encodeの回数を下げるためチューナーからパソ直接入力>パソでencode>DVD-R
または動画ファイルが良いのかも・・・
今のところ、予約録画はDVDレコーダのHDD録画>DVD-Rダビング保存、おまかせ録画はCoCoonという使い方で
一番楽そうなので、しばらくやってみる。しょせんMPEG2、しょせんS端子接続と思うので。
試しに、DVD-Rに焼いて、視聴してみたけど、画質が落ちるのはわかるけど、気にしなければ。
42インチTVで見てるけど、いかにも再エンコードってかんじはするけど、予想範囲内。しょせんMPEG。(ぉ
あとで、PowerMacG5で弄って画質どうなるかやってみよ・・。

んで、スカパー登録。
いろいろと気になるチャンネルがありすぎ。
「ミステリーチャンネル」ピケットフェンスやってる。ほか、推理・サスペンスものやってる。要注目ch.だっ。
「スーパーチャンネル」海外ドラマチャンネル。STAR TREK TNG,DS9,VOY,ENTやってる。DS9が終わってしまった。
最終回直前を運良く見れた。DS9ってつまらなくて興味なかったんだけど、ちょっと見てみようかなぁという気になった。
再放送あれば見てみようかなぁ。VOYは、今一番ハマっているので、毎回楽しみ。特に、第3シーズンから面白くなった
シリーズなので、これからの放送が楽しみ。ENTもハマりつつある。まだ3〜4話しかみたこと無いんだが、味付けが
面白いなぁ、これ。今後に期待。BANDAIからプラモデル出ているんだね。ENT。
あと、ナイトライダーがはじまってる。吹き替え版!!! DVD買ったけど、字幕なんだよね。DVDはAチームも買った。
「FOXチャンネル」ボストンパブリック2ndシーズンこれから開始。タイミング良し。Jeri Ryanが出るんだよね。
ピケットフェンスのKathy Bakerも出るのか・・。
以上、海外ドラマしか興味ない俺でした。いや、あとは、音楽ch.に興味ある。
「クラシカジャパン」月3000円だが、CD1枚と思えば安い。オペラとかガンガンやってるし。
「歌舞伎チャンネル」見たいのだが、月1600円は無理だぁ・・。クラシカとあわせて3000円だったら・・無理か。(^^;
「MTV」他音楽チャンネル多数。ClassicMTVが良い。'80sの古いやつ。他音楽チャンネルでは、VMCが良いね。
ラジオの「J-WAVE」が入るのが嬉しい。
あと「京都チャンネル」おもろい番組けっこうある。
あとは海外ニュース系とかサッカーとかが見れれば・・あとたまに、料理・旅番組とか、もうそれ以上要らない。
PPVは見てません。が、やはり攻殻SAC2ndGIGが見たい、なぁ・・・。(^^;
映画は押井魔だし行くつもりだが・・・つか、第1シーズンも半分以上見ていないんだが、攻殻SAC。

で、今気づいたんだけど、CSにWOWOWって無いんだね。(超核爆
StarChannelがあれば、十分すぎるんだけどね。(笑
あー、どっかで、ヒッチコック映画全作品マラソンやってくんねぇかなぁ・・・。
あとは、「俺がハマーだ!」と「新・〜」ですね。あとは、テレ朝ドラマ「真夜中を駆け抜ける」とか。
とことん、一般受けしないドラマしか見ていないんだな・・・俺は。

つーわけで(?)ひさびさに、激烈にハマったドラマがあります。

●マンハッタンラブストーリー

第一回を偶然会社から帰宅後に見たのよ・・・。木曜の夜10時なんて、まずTV見ないのだが。
タクシー運転手役の小泉今日子にビビッときたのよ。

数分見ただけで、ハマった。
第6〜8話あたりを見逃した以外、あとは欠かさず見た。
しょうがないから、DVD予約!!!! テヘっ。(死
シナリオ本も買うつもり。
とにかく面白かった。ギャグが。(^^;
第一話見たときに、だいたいこのドラマの制作方針がわかった気がして、つーか、
これは「アンチ」ラブストーリーだな、と、確信犯でやってるのがわかる人にウケる
ドラマづくりしているような気がして。普通の視聴者はついてこないだろコレ。
で、俺的ポイント高いのは、そのへん。恋愛ドラマって、大量にはびこっている
安易さ・都合主義が嫌で、さらに話の展開が圧倒的に凝り固まっていて予定調和の
展開しかせず、ひたすらクサイ台詞が垂れ流されるのが嫌。見ていて1分持たない。
そういったもののアンチテーゼだろコレ、と直感した第一話だった。
また、各キャラの立て方。視聴者がある程度予想をつけられるが、ちょっとずつズラして
いて、油断ならない。予測可能/不可能のバランスを保っていて緊張感を損なわせない。
そして、ギャグ。小技の連発で、放映時間に密度の濃い笑いを提供。
で、第一話でハマりつつ。
途中、トーンダウンしてしまって、ひょっとして、予定調和エンドへ向かってしまうのかと
なんかシラけつつ見たりもしていたんだが、最終回も、ちょっとシラケつつ、我慢して見た
ところもあって、後半、打ち切り入ったのか詰め込みすぎたのか、失速しないか心配してた
りして。ギャグも冴えなくなってきたし。
最後の落ちも、いまいち落ちないというか、視聴者に遠慮があるのだろうか?
もっとガツンとやって良かった気がするが・・・。
とりあえず、安易な予定調和エンドへ行かなかったので、俺的には一安心。DVDを予約した。(爆

赤羽さんの部屋。PowerBookG4 (12")とiPod。携帯はau A1301Sのホワイト。俺と同じ機種/色だ・・テヘっ。(ヤメれ

にしても、なぜにPBG4。踊る大捜査線で、小泉今日子はPBG3使っていたが、それとかけているのか。
つか、小泉今日子ってひょっとしてMacユーザーだったけ?

て、わけで、お気に入りは、最初から最後まで、赤羽さんと店長でした。この二人の組み合わせはありえねぇよ。(笑
役割の型に嵌めればヒーロー・ヒロインが結ばれて終了なんで、王道とも言えるが・・・やっぱありえねぇよ。(笑
「くだらん!!!」(笑

て、訳で・・・
●SO505iSげっと(爆

あいかわらず、DoCoMoとauの二刀流・・。
SO502iWMからの機種交換です。発売日翌日にげっと。3万円ちょっと出た。
なぜいまごろかというと、いままで使用していたSO502iWMのウオークマン機能を受け継ぐ機種が
やっと出現したからです。505iSで実現です。メモリースティック128MBも買ってしまいました。
筐体は、505iより洗練が進んでいるようです。
ディスクジョグは使いやすいです。iPodの真似かと思いますけど。(ぉ
また、2.3"QVGAも良いですね。
ステレオスピーカーもついてます。
気がかりなのは音源チップですが、YAMAHA MA-5では無いのでしょうか???
PCM64音とあるのが気になる。
だったら着メロつくれないのですが・・・
FM音源を満喫したいのに・・・FM音源復活もこれで終了なのかなぁ・・。残念無念・・・。
着うたとかの影響なのかねぇ。悲しい限りですわ・・。いつも世の中はツマラン方向へ進んでゆく!!!(ぉ
64和音といいつつMA-5は、32音FMsynthsis+32音Waveなのだよ、明智君。くわっ・・。
さて、505iS。これからいじるか・・。まだ住所録も移していねぇよ・・・。つかってもいねぇ。
でも液晶画面はボロボロ。ハードコート駄目だね。もろすぎるよ?

で、FM音源といえば、

●NativeInstruments FM7買いますた。
買っただけで弄ってねぇ・・・。(泣
あ、富士通のFM-7ではないですよ。DX7のソフト音源(なのか(^^?;)
FMシンセサイザーです。いじったらなんか書きます。いついじれるかは不明。(ぉ
FM音源は永遠に不滅です。
#auの携帯用にSMAFデータ作成で遊ぶ方が先になるかなぁ・・・(^^;;


●BUSIN0〜Wizardry alternative neo

遊ぶヒマが無いながらも、このゲームはなんとか時間つくってやってます。
といっても一週間に3時間のペースでしか遊べていないのでぜんぜん進まない・・。
このゲーム、期待していなかったけど、「最近のゲームの割に」まあまあ面白い。
地下4階に進んでから、やっと楽しさが出てきた。
前作を洗練しつつ新要素を盛り込んだかんじ。
前作が生肉なら、今作は、ちゃんと調理した肉料理になってる。
もうちょっと洗練して贅肉を落としてもよいのではないかなぁ・・。
魔法石作成は、やっぱうざいなぁ・・。お手軽に迷宮探索とレベルアップ・アイテム集めに専念できる
ようなゲームにならないかなぁ・・。今の感じだと、迷宮に「潜る」かんじがしないのが残念。
いや、迷宮構造とかちゃんと考えて作っていてボリュームもちょうどかちょっと多いくらいなんだが、
なんか、凝縮度が足らない気がして。
また、あいかわらずアレイドが激強いので、やっぱ"Wiz"では無いなぁと思う。
Wizでは無いのは承知の上なのにね。
Wizの替わりになるには、パーティの協力ってあんまり・・・個人プレイの連続がいいなぁと思います。
不満はいろいろあるけど、それは、「Wizと比べて」駄目なんで。
ゲームとして致命的ではないし、Wizより面白いRPGは、もう一生出ないだろうと思ってるので。
Wizと比較しなければ、ひさびさにプレイする気にさせるRPGなので、遊び倒したいと思うし、
これからもこのシリーズが進化してってほしいです。まさか続編が出るとは思ってなかったが、
今後こういうRPGに地道に生き残ってほしい。
でないと、俺の遊べる新作ゲームはこの世からなくなる。(すでに無いような状態だが)
一生'80年代オールドゲームだけプレイする人生。それも良いが、ちょっとだけ寂しい。(^^;
で、BUSIN0、まだ地下4階なんだよね・・・。学生の時だったらとっくにクリアしてるだろうなぁ・・。(涙
少なくとも村正を見つけるまではやりますわ・・・。ちょびちょびと。あと半年はかかるかな・・。
でも、前作同様アレイド強すぎ、かといって使わないと弱すぎなんで、村正見つけたころはほとんど利用価値
無いに等しいな、たぶん・・。要するにアイテム集めの楽しさはこのゲームには無いんだわ。

さて、ナポリタンでも、つくるか・・・。(超核爆

10/6(Mon)

●3D AGES "SPACE HARRIER"

買ったよ。FANTASYZONEにつづき。
しかし・・・なんか、ロックオンレーザーとかあるんですけど・・?(^^;;;;
ボムもあるし・・・
ヤバい、クソゲーの予感・・
もっと素直に移植してほしかったなぁ・・
FANTASYZONEは良かったのに・・・
別スタッフの製作なのかね。
BGMアレンジもいまいち・・
BONUSステージのホワイトドラゴン(名前しらん)が、出来の悪い芋虫みたいに
なっているし、ドムはなんか小林風?だし、IDAは、ただのモアイになっているし、
あうー。
極めつけは、ハリアーが死ぬ時、UHAAA!!といって頭から落ちるのが無い・・!!!!!
動きもなんか変・・
FANTASYZONEが出来が良すぎたのか・・・(涙
つーわけで、

昔は良かった・・。(激ぉ

●なんかAppleから・・
G5のTシャツが送られてきた。
うーむ。微妙・・。

●いまさらですが・・・
hpのプリンタ複合機買いました。
psc1210


安かったので。
インクジェットの画質は大嫌いですが、安いので。(ぉ
レーザーはまだちょっと時期尚早な気がします。
というか、なんか、もっと良い方式のプリンタって出ないのかなぁ・・
しばらくインクジェットの天下か・・(涙
とりあえず、高い紙に印刷すれば、すげー綺麗だということがわかりました。(ぉぉ
普通紙ではダメダメ。
でも、手軽に使い倒すには良いですね。チープさが。
つーわけで、G5につなげてます。AirMacでは認識したけどつなげ方わからんかった。
UPDATEしたから、今度はつながるかも・・・? >AirMac Extreme

●STXとか・・


STXネメシス・・・トレッキーズ・・・・
合掌・・。(ぉ
つ、つまらん・・・。

●指輪物語


今回は、なかなか良いす。
素直に面白かった。
これなら原作ファンも観れるのでは?(ホントか

10/5(Sun)

●super pi


104万桁
838万桁
3355万桁

G5@2GHzDUAL
39s
10m23s
1h12m17s
G4@1GHzDUAL
1m12s
---
2h12m55s

Super piですが、G4との比較では明らかに2倍弱の性能のよう。
Webで検索すると、OCしたPen4やAthlon64には届かないようです。
104万桁は、Pen4@4.6GHzが30秒前半、@3.6GHzで40秒、@3.2GHz(定格)で45秒あたりのよう。
Athlon64 FX-51@3.2GHzで27秒、@2.5GHz〜2.2GHz(定格)で40秒あたりのよう。
Athlon64 3200+(定格)で43秒くらい。
104万桁は、定格と同等以上の性能と思っていいのかな。
でも、838/3355万桁は、大変遅い。Pen4,AthlonのOCより2倍遅い。
なんでだろう?素人にはよくわからんよ。(爆
CPUモニタで見てると、CPU使用率60%-70%くらいです。super pi実行時。
104万桁などは、mp3再生しながら、ネットしながら計測してたんですが、
CPUが100%使用率にはなりませんでした。
また、DUALで計算はしていませんでした。
また、FANがフル回転になることもありませんでした。あいかわらず、静かです。
うーむ。
まぁ、ベンチはこれくらいにしておこう。ベンチやってるヒマあったら、
いろいろ他に遊んでた方が良いし。まだ環境移行も終わっていないのだ。(^^;
やれやれ・・(^^;

10/4(Sat)

●PowerMac G5

つーわけで。
やっと、届きました。9/27に。
で、触る余裕もなく、10/4になってしまいました。
まだ、しばらく触る余裕ないです(号泣)が、とりあえず、セッティング初期起動まで
やってみました。まだまだ完全移行していないです・・・。(泣

あ、買った内容は、PowerMacG5@2GHzDUALでAppleStoreのBTOでAirMacと
青歯とRADEON9800Proをつけました。メモリ2GB(1GBx2)、HDDは250GB(Maxtor)
で、6/24 6:00amごろ、基調講演2度目の放送で観て即購入。
我々は・・三ヶ月、待ったのだ・・・ (^^;

で、その間、いろいろ噂などやベンチなども出てきて、さらに延期などしちゃって、
萎える>怒る>萎えるのくりかえしでした。七瀬留美か、俺は・・。(異

このG5(俺は"じーご"と呼ぶ(ぉ)の性能は、前評判で良かったり悪かったり、また爆音で
どーしょーもないとか、bugbugで不安定とか、Pentium4@2.2GHzシングル程度の性能しか
ないとか、さまざまな噂・評価があり、やはり、萎える>怒る>萎えるのくり(略)
とりあえず、
俺が確かめてやる・・ by リーマン(ぉ
つーわけで・・・ローラーダッシュ・・・(^^;;;;

まず、箱です。(核爆

この箱が重い・・・。
一人で持つのがツライです。二階へあげるとき、箱の幅が階段や廊下の幅いっぱい
で大変でした・・・。早くもセットアップやる気なしになり。寝た。(ぉ
で、箱は写真のように、いつものパターンですかね・・・。
思ったより、チャチじゃないですね。
いや、なんとなくG5には高級感が足りないので・・・マジで。


箱を開けるといつものように、絵が。【左写真】
で、絵のついたフタをあけると中身が。【右写真】
これもいつもどおり。
代わり映えしないなぁ、芸がないぞ、おぃ。(ぉ


で、マニュアルの下からは、ブート&OS install用DVD 1枚とか、DVD-R(x4対応)メディア
とか、CD-Rメディアとか、AirMacExtremeのCDと説明書、BluetoothのCDと説明書、
あと、AirMacとBluetoothのアンテナ(BTOオプション)などもあり。【左写真】
で、その下に、本体が。これまたG4と梱包形態いっしょだなぁ・・。【右写真】


梱包箱からG5を取り出し・・・
これが、また、重い・・・
おなじく写真に写っている、QuickSilverの3倍は重い。(ぉ


で、正面/背面。
どっちが前でどっちが後ろかわかりません。(ぉ

●筐体の第一印象「思った通り、格好わるい」(激ォ

いやぁ、MDDより、26億3千万倍は格好良いんですががが。
おなじ写真に写っているQuickSilver(埴輪ハニー)は、実物見たら気に入ったんだけど、
G5は、予想通り、ダメだね・・・。
Mac的高級感のカケラもないね。(ぉ


PowerMacG4との比較。
デカイといえばデカイ。別に気にならないが。

さて、中身を確かめよう。
なんかカラカラいってた気がして心配。(激ぉ

ロックを外し、ふたを開ける

フタを外す。
フタに中身のバラシ方法が図で。

中身。

透明プラ成形物(PC?)の整流板をはずす。

CPUファンをはずす。
ワンタッチ、片手で外せる。

9cmFANでした。

しかし、ここまでネジ要らずで、さらに中身に
ケーブルのたぐいがぜんぜん見えないのは、
なにか不思議な気分になります。



FANをはずすと、メモリSlotが出てきます。
現在は、1GBメモリ(Samsungだった)が2枚挿さってます。
挿し方は、内側から1枚ずつ。2枚1セットDualCh.DDRですので。
8Slotで最大8GB。
このSlotsが埋まる日はくるのか・・・?



メモリスロットの上方の死角にAirMacExtremeカード挿入口が。
すごいな・・・こんな場所に・・・。



更に上方には、なななーんんと、スピーカーが。
すごいとこにあるなぁ・・・。
起動音発生時は振動している気がして気になっていたのだ。場所が。


このG5は地上3階建てになっている。
1階が、CPUとメモリ
2階が、スピーカー、PCI/AGPスロット
3階が、DVD-RドライブとHDD
構造から考えて、地下1階に電源があるようだ。


光学ドライブ(DVD-R)は、レバーでロックされている。
レバー二つ外せば、そのまま引き出して取り替え可能。
ちなみに、ドライブはPioneerDVR-106Dでした。
DVD-R x4, DVD-RW x2, +R x4, +RW x2.4, CD-R x16, CD-RW x10, DVD-ROM x12, CD-ROM x32らしいです。


SerialATAのHDDです。
2台のHDDを収納できます。
これもネジいらず、左右のレールに載せて、奥へスライドさせて固定。
ちなみに、搭載HDDは、Maxtor 6Y250M0 です。250GB。
AppleStoreのBTOです。


RADEON 9800Proです。
AGPx8Proに刺さってますが、その上にPCI-Xスロット3本。
今のところ使用予定ないなぁ・・・。(^^;;;;


通気孔は、角度により透け透けになりますね。


ヒートシンク。
うーむ。(^^;

では、今度はG5背面。


DVIとADCで、デュアルディスプレイ可。
VGAへの変換ケーブルもついてたよ。


上から、AirMacアンテナ取付口とBluetoothアンテナ取付口。

そして念願のS/PDIF in/out!!!!!(爆

で、BTOオプションのアンテナを取り付けると・・・

で、最後に前面。

電源ボタン自体が光らなくなりました・・・。


ドライブ開けるとこんな感じ。
扉の開き方がよくわからない・・。(^^;;
カシャっとかいって出てくるのだが・・・。


3代PowerMac揃って記念撮影。
2GHz>1GHz>80MHz(^^;
いずれも各時代の最高機種ではあるが・・・
一番長持ちしてるのは8100(笑
ボディにPowerPCなんて書いてあるしなぁ・・。笑える。
そーいえば、G5にリセットスイッチ無いね・・。


やはり、PowerMac8100が輝いている。(ぉ
なんてったって、「初代」PowerMacですから。(ぉ
やはり、漢字Talkで十分でしょう・・(本音
虹色りんごマークにAppleGaramond。
これでしょう!!!(爆

それにしても、CPUが新型IBM製、中途半端なロジックボード刷新、メモリ2枚挿しなど、PowerMac8100とG5は似てるぞ、やっぱり。(ぉ
MotorolaのへたれからIBMの革新的初物CPU搭載最高機種として、息の短い機種になるでしょう。(ぉ
次の機種は絶対ロングセラーになるでしょう。(おぃ
それまで待つのが賢いでしょう。マジで。
僕は我慢できないひとなので・・・同じ過ちを。(ぉ

さて、まだ環境移行もしていないのですが、とりあえず、1stインプレッション。
これまでより、速くなったかどうか、体感しづらいです。
思わぬところが爆速。期待した所が速くなってない。(ぉ
まぁ、通常の使用では、まったく買う意味ないでしょう。(ぉ
ベンチとると、確かに史上最速Macです。
革新的と言えます。ただし実感しづらい。
PCとの比較も、Pen4@3GHz並として認識して問題ないと思います。

で、騒音ですが。
通常使っていて、無問題です。
ただし、FireWireターゲットモードにすると、掃除機と同等です。
家の上空にヘリコプタでも飛んできたかと思いましたヨ。(ぉぃ
まぁ、冷静に客観的に言って、掃除機です。
でも、それは、OSの制御下ではないFireWireターゲットモードだったからです。
しょーがないから、爆音のままデータ移行しました。
でも、CPU100%で使い続けても、QUICKSILVERよりうるさくなることはないです。
(静か)PowerBookG4<PowerMacG5<<PowerMacG4<<<<Playstation2<<<<自作PC<<<<<掃除機(うるさい)
というかんじでしょうか?
爆音で有名のMDDは、見たこと無いので尻ません。(ぉ

で、AppleProスピーカが使えないので、アンプにS/PDIFでつないで音楽聞いています。

ここで出力をデジタル出力にするだけ。
音質はかなり良い。
まぁ、アンプ自体、1989年製なのでアレだが。
48kHz 24bitで出力できた・・・。
だからというわけではないが、非常に音が良い。
PowerMacG5自体の騒音の無さも関係あると思う。
静かで落ち着けるんだよ・・ホントに。
あと、iTunesとAACにも音質良の効果あり。mp3の悪さが際立つ。(ぉ
いやぁ・・・まったく期待しないところですごいなぁG5!!(核爆

●G5 に期待すること

・魅力的なアクセサリ。
今のG5はプレーンなZIPPOみたいなもんだ。
魅力的なアクセサリを希望。サードパーティーに。
内部を光らせるの欲しい。
PCのマザーで光るのあるけど、G5光ったら、光が漏れて最高の演出と思う。
AppleのアンビエントライトキーボードforPowerMacG5が欲しい。
白いキーボードも良いんだけど・・・USBの位置も不満。
とりあえず、Bluetoothは買うつもりだが、それよりも、
デスクトップ用の発光キーボード、くれ!!
センサーはいらん。USBHubもいらん。とにかく発光!
常時発光でOK!(爆
2-3万円でも買う!

なにがいけないのか、22"Cinemaディスプレイで、全黒画像など映すとノイズが頻繁にあるのが・・・。
GeForceではなかったのに・・・。もうちょっと様子みるか・・。

以下、あくまで参考ベンチ。
体感はぜんぜん違う・・。(^^;
PhotoshopでXeon3.06GHz(Dual)と同等〜7%程度速いようだが・・・。
Pen4HT3.06とは43%程度G5のほうが速いみたい。やっぱ、Pen4HTってすごいな。
ただ、やっとG5がPCと同じレベルか今一歩のところまで来たのかぁ。
やはり、1年遅れの感はあるけど。
来年のG5@3GHzDUALはベストセラーになるのではないかなぁ・・。
さて、MacはMacということで、手持ちのG4と比べてみよう・・・。

□SpeedRun1.2結果

Graphics
Harddrive
Processor
RAM
G5@2GHzDUAL
411
779
476
1122
G4@1GHzDUAL
283
555
264
533

□Xbench 1.1.2結果

G5@2GHzDUAL
Results 190.22
System Info
Xbench Version 1.1.2
System Version 10.2.7 (G5) (6S80)
Physical RAM 2048 MB
Model PowerMac7,2
Processor PowerPC 970x2 @ 2.00 GHz
L1 Cache 64K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 512K @ 2.00 GHz
Bus Frequency 1 GHz
Video Card ATY,R350
Drive Type Maxtor 6Y250M0
CPU Test 194.68
GCD Loop 117.96 4.61 Mops/sec
Floating Point Basic 324.58 1.17 Gflop/sec
AltiVec Basic 137.47 3.99 Gflop/sec
vecLib FFT 221.79 3.44 Gflop/sec
Floating Point Library 426.90 17.09 Mops/sec
Thread Test 196.13
Computation 147.74 1.99 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 291.66 3.66 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 312.16
System 316.70
Allocate 527.50 344.09 Kalloc/sec
Fill 271.99 2165.05 MB/sec
Copy 256.38 1281.92 MB/sec
Stream 307.74
Copy 258.45 1889.25 MB/sec [G5]
Scale 269.62 1989.80 MB/sec [G5]
Add 359.33 2299.73 MB/sec [G5]
Triad 379.24 2317.16 MB/sec [G5]
Quartz Graphics Test 173.00
Line 167.54 4.26 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 191.65 13.48 Krects/sec [50% alpha]
Circle 198.02 4.56 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 134.74 1.46 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 190.73 3.11 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 170.60
Spinning Squares 170.60 119.38 frames/sec
User Interface Test 211.19
Elements 211.19 67.93 refresh/sec
Disk Test 143.21
Sequential 150.99
Uncached Write 155.40 64.78 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 147.64 60.46 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 160.33 25.38 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 141.92 57.34 MB/sec [256K blocks]
Random 136.19
Uncached Write 158.33 2.38 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 189.44 42.72 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 102.30 0.68 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 124.98 25.72 MB/sec [256K blocks]

G4@1GHzDUAL
Results 116.86
System Info
Xbench Version 1.1.2
System Version 10.2.8 (6R73)
Physical RAM 1536 MB
Model PowerMac3,5
Processor PowerPC G4x2 @ 1.00 GHz
Version 7455 (Apollo) v2.1
L1 Cache 32K (instruction), 32K (data)
L2 Cache 256K @ 1.00 GHz
L3 Cache 2048K @ 250 MHz
Bus Frequency 134 MHz
Video Card GeForce4 MX
Drive Type ST380021A
CPU Test 124.36
GCD Loop 124.08 4.85 Mops/sec
Floating Point Basic 124.26 449.38 Mflop/sec
AltiVec Basic 123.23 3.58 Gflop/sec
vecLib FFT 126.13 1.96 Gflop/sec
Floating Point Library 124.15 4.97 Mops/sec
Thread Test 120.89
Computation 120.97 1.63 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention 120.82 1.52 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test 114.53
System 140.44
Allocate 127.08 82.89 Kalloc/sec
Fill 231.34 1841.49 MB/sec
Copy 109.05 545.25 MB/sec
Stream 96.70
Copy 92.40 675.43 MB/sec [altivec]
Scale 95.77 706.75 MB/sec [altivec]
Add 96.67 618.70 MB/sec [altivec]
Triad 102.49 626.24 MB/sec [altivec]
Quartz Graphics Test 108.86
Line 99.88 2.54 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 117.33 8.25 Krects/sec [50% alpha]
Circle 119.53 2.76 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 89.53 972.85 beziers/sec [50% alpha]
Text 127.25 2.07 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 134.78
Spinning Squares 134.78 94.32 frames/sec
User Interface Test 135.82
Elements 135.82 43.69 refresh/sec
Disk Test 91.82
Sequential 96.82
Uncached Write 91.39 38.10 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 91.96 37.66 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 112.38 17.79 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 94.36 38.12 MB/sec [256K blocks]
Random 87.31
Uncached Write 86.37 1.30 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 79.93 18.03 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.04 0.59 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 94.17 19.38 MB/sec [256K blocks]

CPUが1.6倍かぁ。
でも、ほとんど体感できないのかも。
MDDの倍くらい速いというイメージだったんだけどなぁ、G5。そんなうまい話もないか。
メモリまわりディスクまわりビデオまわりの強化が一番ありがたい気もしている。
10.3で体感が速くなるといいね。(ぉ
それによって、G5の満足度が変わるな。(爆

つーわけで、これまで。
そのうちなんかあったら書くかも。
今のところ50万の価値は・・・微妙。(^^;;;;;;;;;;


直前の日記

(03.Mar-Aug)

過去の日記
(02.12-03.01) (02.11) (02.8-9) (02.6-7) (02.4)

(98.10) (98.11) (98.12) (99.1) (99.2) (99.3) (99.4) (99.5)

(99.6)(99.7)(99.8) (99.9)(99.10)(99.11)(99.12)

(00.1) (00.2-4) (00.5-8) (00.9) (00.10-01.02) (01.5-01.12)(02.2)


謎の日記 (ONE realtime diary)

profile

Written by ぷっぷくぷー