1999.4月の日記

BACK


4/30(Fri)

眠い。
東京帰りのぽかーんと遊ぶ。
ひさびさに古町へ出かける。俺的最強喫茶店「シャモニー」へ行く。
カフェオレ\500とトースト\450を頼む。
値段だけ見ると目玉が飛び出す感じがしないでもないが、実際それを口にすると、この値段でも安いと思って
しまうほどの絶品。
今日は天気が良すぎでなんだか連休気分もあって体が大変リラックスして、こういうのを休息というのだな、と
改めて感じていたところに、この絶品。

うれしいよ〜 by 先輩(ぉ

その後すぐ近くの松竹行ってスタートレックインサレクションって、ここでやるのかな、と確認へ。
端の目立たないところ(笑)にポスターを発見。5/8より公開!!やったーーっ新潟でもやるんだーーーっっっ。(うれしうれし
速攻で窓口へ前売りを買いにいく。
「スタートレックの前売りありますか?」
「この映画は前売り出ないんです。」

え゛?

そんな映画はじめてだ・・・・。
とりあえず、初回の公開時間を聞いて11:10からと判明。よし、初日の初回から見に行くぞ。絶対に。
そして絶対パンフげっとしてやるぅ。
前にも書いたけど、今回の映画は個人的に期待している・・・。
大好きな設定「連邦の最優先事項(他文明への不干渉)」についての話だと聞いているからだ。
そして公開後賛否両論真っ二つ、つーのとか、(たぶん)一般受けしないっぽいテーマだったりする、という点を
考慮するに、結構俺好みの映画なんではないかと思っている。
でも車どーするかなー。駐車場高いからなぁ・・。
ここで予想。初日に何人見にくるか。・・・8人だな(激お

その後OMG。(核爆
ぽかーんフェイと13Bテムと対戦できた。やたっ。
その後CPU戦を3回くらいやったが、なんか・・・早くもスランプ。(超核爆
立ちライフルとCWC入力の成功率の著しい低下。うぐぅ。(ぉ
で、なんか宇宙忍者本面白いらしいので鳥屋野設置のやつ読んでみた。
ぽかーんってビジュアル系だったんだ・・・知らなかったよ by先輩(ぉ
しかし・・・これって何部くらい刷ったんでしょか・・。

鳥屋野向かいの宝島でターボファイル買う。新品もあったのがびっくり。(核爆
高かったけど、まあ、外伝のため。まだリルサガ終わってないが。つーか、借りている未プレイゲーム5本くらいあるんだが。(^^;;;
ゲームもたまっているが、ビデオもたまっている。(核爆

つーわけで「シラノ・ド・ベルジュラック」見る。1990年,仏。
5年前に誰かの感想読んで興味があったのだが・・・。
パッケージに「純愛」とかいう文字があってかーなーーりー警戒して見ていなかったのだ。(爆
Papa told meの宣伝文句もかーなーーりー引いてしまうけど、内容はぜんぜん違って、すげー良いよな、パッケージの
文句を鵜呑みにしてはイケナイっ、とか思いなおして見てみた。
結果。
確かにパッケージの「純愛」とかゆーのは滅殺できるほどの作品ではあった。
その点では見てみて良かった。パッケージで判断しなくてよかった。
とりあえずラストまで目を離さずに139分間きちんと見れた。だがしかし、感動は・・・あまりしなかった。
結構泣ける話らしいというか、泣ける話だよなとも自分も思うのだが、あまり感動しなかった。もちろん泣けない。
それは、主人公のシラノに感情移入どころか、あまりに自分に似すぎていて、逆に感動できなかった・・という感じ。
妙に醒めて見てしまう。
#ファンからしたら俺みたいな能無しと剣豪にして詩人のシラノをいっしょにされたらタマランだろうけど。(^^;;;
#とりあえず、精神構造つーか価値観つーか行動原理が似すぎているっつーことでご了承ください。(激お
まあ、クソ映画じゃなくてよかったよかったつー感じ。
映像的にはなかなかよかったし、ストーリー以外の部分はクオリティ高いし。ストーリーも悪くないんだけどね。(^^;
心に届かなかったっつーか。(超核爆

4/29(Thu)

眠い。
MOON.ムービーを見る。確かに凝ったつくりだと思うけれども、ゲームクリアのあとではあまり・・って当たり前だが。(笑
でもこのムービー見ていたらMOON.買わなかった気もする。あんまり面白そうに見えない。(^^;;
まあ、結果として俺はMOON.を買ってるわけで、ムービーに関しては別にどうでもいいのだが。(^^;
宣伝ムービーとしては、そのつくりかたは正解だと思うので、なかなかよくできたムービーだとは思うのだけどね。

なぱぴーにMOON.RPGを見せてもらう。郁未がいい味だしてた。(爆
つーか、MOON.またやりたくなってきたな・・・つーか、ゲームたまっててちょっとできないが。(^^;

OMG。レバーがオラタンレバーに改造変更されていた。前のヘタったOMGレバーよりもよくなってなかなか。
ただ、体が覚えている入力とかは軒並み失敗。1フレCWCとか。
でも4回目くらいのプレイから、このレバーにも慣れてきた。
それで、なんとか八つ橋ができるようになってきた。が、まだまだ。
八つ橋キャンセルができない。

4/28(Wed)

眠い。
1限終了後、先輩本求めてうろうろする。
どの書店でもみかけた。茜本のときよりもいろいろなところで。
とりあえず、先輩本は積読。(死
で、某BBSで知ったPSのオメガブーストを買っちまう。金ないのに・・・。
#つーか、スタートレック「ボーグ」を買う金がこちらに化けた。(死
#ごめんなさい。ボーグはあともうすこし待って・・。ヨドバシでパッケージだけ確認したし。(ぉ
このゲーム、手軽に遊べるので、ちょっとした空き時間を使ってやるのにいい感じ。CD-R焼き時間とかの合間に・・とか。(笑
短時間にちょっとやるゲームがなかったので、結構購入して満足。\5kだし。少しやりこむと上達するし、なかなかいいゲームです。
手軽な良作ロボゲーですね。現在 8th ZONE まで。

TOJ年間購読申し込みしてくる・・・。あぁ・・すっからかん・・・。

VAIOモニタの機能のMiniTVをはじめて使ってみる。
これはパソコン画面の上にTV画像を全画面の1/6くらいの大きさで表示するもの。
ThinkPadの外部モニタとして使用中にTVのウィンドウも写せるといった感じ。
まぁ、使うあてはないな。(^^;

9801版RELICSをボースティックのホームページからダウンロード。
あとでインストールしてみよ。いや、5inchFD版も持っているけどね。(笑
関係無いけど、日本テレネットのアムトラックやりてぇ。(お

CD焼き失敗結構増えてきた・・・。(マイクソ)^256って感じ。(おいおいおい

4/27(Tue)

眠い。
バイト帰りにOMG。
右トリガーが効かない席でやってたらCPUベルで死亡。怒って隣の席に移動して速攻クリア。
練習する暇は無かった。対戦相手ほしい・・。
最近、SUPER HANG-ON と QUARTET と SDI ばかり聞いてる・・・。

ねこぱんち氏推薦のハウスの「タイ風鶏肉とココナッツミルクのイエローカレー」を食す。
うーむ・・・。辛くなければまあまあの味なのになぁ・・・。残しちゃいました。お百姓さんごめんなさい。(ぉ

4/26(Mon)

眠い。
バイト帰りにOMGやりにいくがだれもいない。HJとMG買って帰る。
MGのSTARTREK特集だけちらっと見る。うーむ、映画のパンフほしい・・・。やっぱ初日に行きたい・・。
パソコン向けゲームの「BORG」はMac&Winハイブリッドらしい。げっと確定デス。ひさびさにQが見たい。

カセットテープからCD-Rに録音しようと奮闘・・・。大失敗。おのれMwave・・・。
もう、つかれたよ・・・・。あきらめモード・・・。
うー、眠い・・。つかれた・・・。
そこで一服の清涼剤。セブンイレブンの抹茶ムース。うまい。8点。抹茶がちゃんとしてる。また買お。

4/25(Sun)

眠い。
早朝3:00モスの新メニュー食べる。なかなかうまいです。でもテリヤキほどではない。(ぉ
んとね、てりやきとねてりやきとね、もひとつてりやきとね、みゅーーーーーーーーっ。(ぉぃ
つーわけで、なんかむしょーにクラシック聞きたくなったので久々にブラームス交響曲第1番を聞く。(関係無し
音量あげてリバーブかけて。(ぉ
早朝4:00なのにすいません、隣の部屋の人。(激ぉ
ちなみに俺は第3楽章が好き。

ひさびさにホームズ見る。修道院屋敷。やっぱジェレミー・ブレットはいいわ。
OMGやりに行こうと思ってたら結局行けず・・。明日はバイトなので絶対行く。

4/24(Sat)

眠い。
CD-Rの問題ほぼ解決。SCSIのIDを適切に変更してソフトもアップデートしたらどんな状況でも4倍速で焼ける。
ノートPCでもP55c150MHzでもRAMが48MBでも焼けるんだいっ。(激ぉ
これでしばらくCD-Rの問題はないかな・・・ないことを祈る。(^^;;;;
しかし SCSI ID の振り方とチェーンの繋ぎ方の組み合わせのうち1通りだけが4倍カキコできる組み合わせだった・・・。ふう・・。(^^;
SCSIってこんなめんどくさいものだったっけ?

STARTREKインサレクションの公開が5/8(Sat)らしい。初日に行こうかなつーか前売り買わなきゃ。
つーか、新潟での公開はどこだ?つーかやってくれるのか新潟。
前回のFIRSTCONTACTは初日に十数人しかいなかったからなぁ。(わらい
その前のGENERATIONSなんて初日は足の指を使わなくても数えられる程度だった・・・。(わらい
つーかNT21でTNG放送始まってくんないんですけど・・。avexに時間取られたんか?
#髭もね。>NST
To Heart だけは、やってる・・・・。(--##

OMG。
鳥屋野の店長が対戦4本にしてくれた。ありがとうー店長。(笑
今日の収穫は実戦で一回だけ生八つ橋が出たこと。
COM相手だと全然出せないのに。>生八つ橋
あと1回だけ斜め前翳楼が出たこと。いまのところ右翳楼しか出ないんだが。(死
いまだに出せないのが1フレガメラ。アファでは簡単に出せるけど、テムで出せない・・・ゆるせんっ。(お
他はだいたい出るが実戦投入には程遠い。
あ、そーだ。裏八つ橋(だったっけ?)が偶然出た。
さて、明日もやりにいくぞ。(核爆

4/23(Fri)

眠い。
KODバリバリやる。
まずはB5Fの KOD'S GAUNTLET をゲット。
それからB5F&B6Fのマップの穴埋めをしていたら・・・B5FでFUZZBALLが
COIN of POWER
を出した!!!!!(核爆
うひょーーっ。今日はスゲー収穫ーーっ。と思ったのも束の間、今度は
METAMORPH RINGげっとーーっ。
うーむ。今日は大収穫。さて、そろそろOMGやりに鳥屋野へ行くかと思ってたら・・・
いつのまにか熟睡してた。(核爆
しかも新聞代の取りたてに来た玄関チャイムで起きた。(死
銀行行ってなかったので金無し。(死
時間もあれなのでWizKOD続行。
マップ埋め作業は終了したのでB6Fでアイテム集めモード。
PLATE+5げっと!!
BLADE CUSINERT'げっと!!!
もう、今日は豊作豊作!!って思ってたら・・・
GARB of LORDS げっとおおおおおおお!!!!
リルサガ初の三種の神器!!!
うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

その後、MAGIC CHARMS げっと。
そして城に帰ったらレベルが上がるにつれて20-40くらいHPが上がって体力不足のわがパーティにはうれしい限り。
もう思い残すことは無い。そろそろBDへ突入したいなぁ。つーか COIN of POWER もう1つくらい欲しい。(ぉ
平均レベル25。FIGがアイテムでLORに転職。サイデルの他にバンパイアロードとフラックにも遭遇。

4/22(Thu)

眠い。
宇宙忍者のカニさんのカキコ見て、鳥屋野へOMGやりにいく。\1Kほど消費。
その後きんしゃい亭で夕飯。
これからはこの、OMG>きんしゃい というコースが確定。
OMGランバトやりたいですねぇ。
問題は
曜日>OTランバトとズラしたほうがOTランバト参加者にとってはよいかな?操作感覚相違の問題。
時間>参加者が少ないことが予想されるのでみんなの都合のよいときがいいのかな?鳥屋野12:00閉店の問題。

とりあえず、OMG時代のランバトの続きやりますか。(核爆
でもブルーリッジランキングバトルじゃないので名称変更「OMG〜輝く季節へ〜」
ちょうどインターバルが一年だし。(ぉ
キャッチフレーズは「おかえりなさい。大好きな人。」(をぃ
切り込み隊長を廃止して「今週のだよもん星人」にする。(ぉぉ

でもあまり人やらないと思うので、筐体撤去やむなしって状態になるまではつぎ込めるだけつぎ込みマス、お金を。(死
ゴールデンウィークの予定はキマッタ!(死
つーか、対戦相手がほしい・・。人材不足だ・・・。

KOD、Amulet of Skill 2個見つかる。石類もいくつか見つかる。LONG SWORD+2がやっと2本見つかる・・・。
最下層B6Fへ突入。サイデルとかグレデーとかジャイアントゾンビと戦う。B6Fのみのモンスターはサイデルだけしか
エンカウントしていない。あ、KOD'S GAUNTLET 取ってない。(死
平均レベル22。力のコイン出るまでKODで粘る予定。

OMGもWizもONEもできるなんていい時代だ。うれしいよ〜 by 先輩(ぉ

4/21(Wed)

眠い。

Wiz再開!
狂王の試練場では結局なにも出なかったがあとで村正探しにくることにして、KODへ。
今度は平均レベル18なためか、さくさく進む。B4Fで KOD'S HELM ゲット。これでMADALTO使い放題。
しかし、いきなりエアジャイアント4匹の奇襲にあい、前衛3名死亡する・・・。
なんとかカントで蘇生して、ふたたびB4Fに。立て続けに PLATE+3(E),SHIELD+3(E)発見・・・。
いまだ LONG SWORD+1 が大活躍で戦っているのに、HELM+1も1個しかないのに、いきなりこれか。
うちのパーティ・・・忍者まで善なのに・・。(死
その後、HELM of MALOR 発見。
平均レベル20に。
KODのB4Fが懐かしく、また、ひさびさのWizもすっごく面白く・・あぁ古き良き時代よ・・・って感じで
今日は気持ち良く寝れそう。(ぉ
やっぱWizはいいよ〜。

4/20(Tue)

眠い。バイトまでのわずかな時間に寝てしまう・・。
天気良すぎ。滅入る。(ぉ
はやく梅雨来ないかな。(ぉぉ

CDプレーヤー死にそう・・。引越ししたころからすでにやばかったんだが・・。プレイ後3秒で自動停止するの。やめて。

4/19(Mon)

最近バイパスを走っているとPAT2で竹中荒川の言ってる状態(考えがよくまとまる)を実感
するようになってきた・・・。特に夜、BGM流しているのも効果(?)が高い。

ひさびさにハーメルン第一楽章まで見る。
なんか客観的に見ることができた。つーか、客観的に見ることに意味がないつーかその作品の伝えたい
ことが客観視によって無効になってしまう作品ってあるな、と思った。

4/18(Sun)

スカイラインにえんえんと後をつけられる。
気持ち悪かった。

PS版みさき先輩クリア。萎えた。しばらくなにもやる気が起きない。タイタニック状態に近い。
#怒る気も失せる状態。
今のところPS版で妥協できるのは長森シナリオだけだなぁ。
一番改変されるだろうと思っていた長森シナリオだけはほぼ生き残っている・・・。
一方、そのままでOKだろうと思っていた茜シナリオは死んでいる・・・。

4/17(Sat)

Sledge Hammer 氏来訪。第一シーズンが帰ってきた。わーい。
氏に「輝く季節へ」を見せる・・・。(^^;
#これについてはノーコメント。(ぉ
駐車場まで行ったら、なんか泡立て珈琲乗ってるし・・・。いいなぁ。(^^;
その後、前日の花見パワーで掃除洗濯を済ませる。
そしてCD-RをいろいろいじってSCSI機器を3台以上同時に動作させると駄目っぽいことが判明。(爆
SCSI-2じゃ駄目かのぅ。
とりあえず、初のイメージファイルからの書き込み決行。2回目で成功。
ONE&KanonのCDつくる。(ぉぉぉ
その後、MacのSoftWindows内のファイルをThinkPadへ移すためにMacとシリアル接続。(核爆
でもシリアルケーブルが見つからず、探すこと2時間。
目の前のディスプレイの前に埋もれているのを発見。(^^;;;;;;
気を取り直してMacとThinkPadをケーブルで繋いで転送ぢゃ。と思ったがうまく行かない・・・・。
またアレコレやってなんとかクリア。原因はすごい恥ずかしい事だったので公表しない。(ぉぃ
で、ファイル転送開始・・。覚悟の上とはいえ、116Kbpsは遅い。(^^;;

ランバト行ったが開始が遅いのでキャンセル本屋。(核爆
週刊ファミ通の「輝く季節へ」レビュー読む。
え?すごいまともじゃないか。びっくり。
ちゃんとこういうレビューできるライターがいるんだ。
これ読んでPS版買う人が増えたらいいなぁ。
このレビュー読んで興味もった人はぜったいハマると思う。

4/16(Fri)

花見。
場所を急遽変更し、3年くらい前にも行った所へ。
8:00pmころから開始。
夜桜がライトアップされていてすごくよい。
思いっきり寝転がって頭上の桜を仰ぎ見る。
あたりには誰もいない。
対岸には某大学(核爆)の人々の奇声が2時間に渡って続いていたが、まったく気にならない。
海が近いためか風が少々強く、花びらがちらちら落ちてくる。
久々に気持ちの良い夜だった。
「なにか」を充電した気分。
心と身体のさまざまなイビツなところが真っ直ぐに、あるべき場所へ整理されたよう。

4/15(Thu)

やっとこ4/9に買ったgMとYYに目を通す暇ができる。
gMはなかなかオモロイ。
ざっと目を通しただけだけど。
#gMってザ・プレの別冊なんですね・・・。
とりあえず、フロムソフトのインタビューは読んでて面白かった。
ゲーム業界にもユーザーの視点を持っている人がちゃんといるんだ、と感心した。
記事には、なかなかの名言がたくさん含まれている。よいインタビューだった。
久々にインタビューもので読み応えがあった。借りているACPPやろうかな。(^^;
そして、FFVIIIの特集。
FFやったことない俺でも記事は非常に面白かった。
ライターの誌面づくりが秀逸。
文章によってなにか伝えようとしている力がある。
そのコンセプト、いいなぁ。墜落して久しい「ゲーム●●」にはならないだろうと思える
ちからを感じた。ちからというか・・・プロ意識?
そしてコンパイルのインタビュー。おもろい。
関係ないけど、ザナックのコンパイルだったんですね。別の会社だと思ってた・・。(^^;
そして、MSX版ロードランナーのOEM供給なんてしてたんですね・・・。
ロードランナーなんつーと「HITBIT! ロードランナーもついてくる It's a Sony」つー
CMが頭の中をぐるぐると回り始めますがSonyにOEM供給してたんですね・・・。
次号では「特集 ゲームで泣きたい」 らしい。
もしONEがとりあげられたらしばらく購読決定だな。(ぉ
それにしてもこれで690円か・・。安くないですか?1200円くらい覚悟できる内容だと思いますが。

YoungYou読む。
今月のPTMは・・・。
「世界は
みにくいものと
みにくいものと
みにくいもので
できている」
というテキストではじまるのが超絶イカス「野茨姫」みたい。
やっぱり作風変わったなあ・・。
あいかわらずちょっとしたテキストが超イカしてるけど。
最後に・・・ヒーリングロマンんっ???(--#

4/14(Wed)

1限から授業。起床が8:30amだった。あぶねぇ。

ホームページひさびさ更新。
うぐぅ。

4/13(Tue)

院の閃光専攻別ガイダンス。
明日の1限から授業あるらしい・・・。8:45am・・・。
死ぬわっ!! by 七瀬

ネット巡回して最後にぽぴのとこでもいくかと思って宇宙忍者屋敷行ったら、44444HIT・・・。
昼間にもPROさんちで22222HITしたし・・・。うぐぅ。(謎爆

4/12(Mon)

うがー。眠い。
今月の某F.S.S.連載専用雑誌読む。
今月のコンプの表紙はKanonの川澄舞です!!
じゃなくて・・・別に書くことないな。(ぉ
つーか、あいかわらず表紙が面白いな。
つーか久々に出てきたな×ント。(ぉ
ガンダムFIX、4800円んんん???
富野教信者としては付録のブックレット欲しいかも。(お
WSキャストのヤクト、写真がいいなぁ。
各模型誌に載ったのは写真あまり良くなかったからなぁ。

4/11(Sun)

外付HDDげっと。
\30k台で8.4GBである。時代はここまで来たか。
#いまだにGBという単位が天文学的数字に見える俺。(^^;
説明書に一番終端につけてくださいとか書かれていたので、そのとおりにする。
PC-CARDのSCSIでは専用フォーマッタが必要だったがクリア。
パーティションを2GB,2GB,1GB,3GBとする。
で、手始めに念願のイメージファイルをHDにつくってからCD-Rを焼くという作業を行う。(核爆
HDにイメージファイルができるまではよかった・・・。
CD-Rを焼くという段階で・・・なぜかメディアが排出される・・・。なんじゃこりゃ。
ZIPをつけたときと同じ症状か・・・。
とりあえず、つなぎ方を変えてみる。
結局は PC-CARD>CD-ROM>HDD>CD-R というので落ち着く。が、まだHDにイメージファイルを作ってから
焼くというのは試していない。いままで通りオンザフライ。
そのうちやろう。今日はおやすみ。

コンプだけざざっと読む。
表紙と同じ川澄 舞のポスターがががっ。(ぉ
それにしても変わったね、この雑誌。いや、読んでいたのはロードス島戦記やってたころだが。(ぉ
つーか、ロボクラッシュ。あれはどーなった?(ぉ

4/10(Sat)

眠い。
寝坊しながら実家へ帰る。
高田城跡公園へ花見へ。
花見だんごも三兄弟状態で、屋台では三兄弟のバルーンを売っていた。つーか、家族連れが4本買っていた。(^^;
桜は五分咲き。もうちょっとだった。
自衛隊駐屯地の桜はかなり開いていた。
日本三大夜桜の名所であるが、夜桜は観賞せず。

4/9(Fri)

大学院の入学式。
しかし、それどころではない。朝刊見てもどこにもターンAの文字が無い。新潟はいつやるのだ?
疲れたのでさっさと帰って先輩講座とかいろいろやる。
やってたら、またWin落ちる・・・。再インストールの時期なのかもしれないが、実は、うちのThinkPad、
2年間一度も再インストールしていないのである。(爆
というか、1回派手にぶっ壊れて、ほぼ全部品取っ替えたことがあったので、そのときにHDも新品になって
帰って来たので、そのとき以来ということになると1年間していないことになるんだけど。(^^;;
やっぱ、そろそろ再インストールしなきゃなんでしょうか・・・。ヤだなぁ。
研究室の98は何度もしてるので・・・。ヤだなぁ・・。
こういうとき、Macの方がいいとか思っちゃうんだな。とか書くとMacユーザーは嫌われるのかな。(笑
うちのMac、ほぼ5年間は無事だからなぁ・・。いや、1度HD突然死はしたけど。(笑

しかし・・・もしかして・・・Kanonデモのために抹殺したExcelの恨みでWin調子悪くなった?(核爆
うーん・・ありうるかも。(ぉぃ
調子悪いのMS以外の製品だし。(ぉぉ

それにしても・・・画像いじってて思ったこと。
Macでの発色とThinkPad(液晶)での発色、ThinkPad(外部モニタ)での発色。
全部違うやんけ!(核爆
モニタは同じの使ってるのに・・・。
やっぱりMacが断然綺麗に見える。とか書くとMacユーザーは嫌われるのだろうか。(笑
でも綺麗なものは綺麗だもんっ。(ぉ

98のスキャンコンバーター(EIZOブランド(笑)を買ってくる。
これで、Wiz4がVAIOモニタでできる!(核爆
パイナップル爆弾を仕掛けるところまではたしかセーブデータが残ってたはず・・・。
トレボー城は目前だだだ!(ぉ
ドラゴンバスター@DENPAとか、ゼビウス@ENIXとかもやりたいなぁ・・・。
あぁ、懐かしき5インチFDドライブの作動音・・。(をぃ
でも、ブラスティー@SQUAREはできない。(号泣
しかたない・・ひさびさにザナドゥ@日本ファルコムでもやるか、VAIOのモニタで。(笑

ThinkPad390EにはS-VIDEO出力があるらしい。
実は37型液晶プロジェクターテレビ@東京通信工業があるので、これに繋いでONEとか簡単にできること
とか考えると「買い!」かも。(ぉ
#いや、PowerBookG3もNTSC出力あるんだけど。でもこっちだとSoftWindows経由になる。(笑
##つーか、ビデオ出力のPC-CARD買えっていう諸兄がいらっしゃると思いますが、うちは全部ふさがってるし。(ぉ

今月の「天魔」買いに本屋行って、レジにもっていって、奥の棚を見たら・・・。
ん?どっかで見た顔・・・
つーか、この絵は・・・
この表情は!!!

川澄 舞!!

雑誌を見るとコンプティーク!!
コンプティークの表紙が川澄 舞だとわっ!!!
絶対げっと!と思ったら、売り切れ。
#それは「取り置き」だった。
うがーーっ。このコンプを今日ゲットできなかったら、今日の夕飯抜き!!
と、心に誓う。
だが、結局他の書店であっさりコンプティークげっと。
いやー、しかし、Kanonのキャラが雑誌の表紙になるなんて想像してなかったなぁ・・・。
今日、雑誌は、YoungYou,gM,コンプ,NT,天魔をげっとするが。全部読む暇無し。
でも天魔にONE漫画が載ってないことはわかった。(核爆

ティラミス大福&いちごティラミス大福食う。
感想はのちほど。

4/8(Thu)

マイクソ。

4/7(Wed)

なんかPCエンジンのWiz4ってPC版と結構違うらしいと情報入手。
うーむ。探すか。(絶対無理
うちは初代PCエンジンしかないし。
ひさびさにPC98版やるかな・・・。あ、まだスキャンコンバータ買ってねえ。(ぉ

ねこぱんち氏推薦のモンブラン食す。
生チョコ〜よりもこっちのほうが好き。生チョコは凝りすぎだった。いやうまいんだけど。

長森&眼鏡クリアし、口直しにKanonデモ見ながら、さーて、次は先輩かなぁと思ってたら、よわよわが来た。
ボトムズのサントラ聞きに。
Vol.1の13曲目をプッシュするが、別のピアノアレンジを考えているらしい。野望のルーツのサントラに
入ってたやつらしい。俺もテープしか持ってないんだよな、これ。
#「レッドショルダーの最高責任者、ヨラン=ペールゼン閣下だ。」
#「お前をここへ呼んだのは私だ」by大塚"父"=うさんくさい大王(激ぉ
##ぱー、ぱーーぱ、らっぱーーっ(RSマーチ(ぉ
###ただいま暴走中。(ぉぉ
その後、Kanonデモ>「輝く季節へ」>ガサラキ というコース。
ガサラキのメカはよわよわも感動してた。
見てたら無性にオラタンやりたくなったのでブルリ寄って帰るらしい。もう午前5時なのに。(超核爆
ガサラキ見たあとはフェイじゃだめらしい。スペらしい。
俺も、かっこよすぎるとか言いながらガサラキ見てる場合ではなかった。
今日、研究室に4年が配属になったのでちゃんと朝起きて研究室行かねば・・。

客観的輝く季節へレポ

4/6(Tue)

ターンAガンダムの主題歌がターンAターン、ターンAターンとかいうらしく見てみたくなる。(核爆

ねこぱんち氏推薦の生チョコモンブラン食す。
値段だけのことはありました。でもティラミスみたいな病み付き度は低かったです。

よわよわの書き込みを見て2年前に中古で300円で買ったThe Music of VOTOMSをはじめて
袋から出して聞く。(核爆
うーん、いまいち。The Music from LAYZNER がなかなか良かったのが頭にあって、ちと
期待しすぎたかも。

Kanonデモがしばらく環境ビデオと化す。(死
車の中では主題歌が永久ループ。(ぉ
たぶん5月になったら壁紙はKanonになるだろう。
#今からしたいけどまだONEの4月のカレンダーあるし・・・。

4/5(Mon)

Kanonのデモを見る。
本音をいうと、KanonはONEの追加シナリオ的な出来になるのではないかと思っていました。
なんだか似た感じの作品になる・・と。そしてONEに肉薄する出来にはなってもONEを超えることはない・・と。
だけど、デモを見て意見が変わりました。
確かに一見似た話にはなりそうだけど、なにか(良い意味で)裏切ってくれる気がしました。
#PS「輝く季節へ」のダメージが深いから余計期待したくなっているのかもしれないな・・俺。(^^;;;

まず、デモには約77MB必要・・・。
え゛??(超核爆
今、残り容量107MBなのに・・・。
どーすりゃいいんだーーっ!!!
とりあえずなんとか空き容量をつくりだす。とりあえずEXCELとか抹殺。(お
そしてインストール!
デモスタート!!
なんか・・ベンチマークはじまってる・・・。うちのは「低速環境向け」に指定されてしまった・・・。
Kanonってゲームまさか必要スペック高いのか?と不安になる・・・。デモだけど・・。(^^;
でもP55c150MHzでしかもノートってちとヤバイかも・・。(^^;;;;
しかたないのでとりあえず、「低速環境向け」を見る・・・。
主題歌をバックに大きな木を下から上へ。この木がすごく気になってしょうがない。
そしてキャラが4人順番に出てくる。最後に「月宮あゆ」が・・。羽根が・・・。

まず、ゲームに歌がつく、って時点で僕はすごく引いてしまう人間なんですが・・・この主題歌むちゃいいです。(爆
正直Kanonに主題歌が付くって聞いたときはむちゃくちゃ不安だったのですが、安心しました。
しばらくこればっか聞いているかも。CD-DAとしてこの主題歌とBGM2曲ついているので。
ちなみに主題歌は2分33秒。歌としては短いですね。それがまたいいんだけど。
まぁフルコーラスVer.ではないらしいけど。
次に、むりやり高速環境向けを見てみました・・・。
脇役キャラもでてきたり、雪が降る効果があゆについたりして結構違うじゃないか。(^^;;
#音楽と絵があっていなかったのはパソコンが低速だからだね。(^^;;;
うーん、パワフルなパソコンほしい。(激お
また、別冊付録のKanon副読本はなかなか面白かった。
やっぱり気になるキャラはファーストインプレッションと同じく、沢渡真琴と川澄舞。
沢渡真琴は麻枝さんで川澄舞は久弥さんシナリオだと予想。ちがうかな?(^^;;
また、佐祐理の没原画・・・葉子さん?(核爆
最後のページに店頭用ポスターが全種載っていて田舎者にはありがたい限り・・。
うー、期待大です。

4/4(Sun)

フリスクのCM見てキレる。

4/3(Sat)

5.4ランバト。
バルの勉強をしながらしばらくフェイやってくことにする。
今からバルは金かかりそうだけど。

「くじらカレー」なるものを食す。
確かにくじら肉のカレー・・・。そこそこうまい。やはりくじらの肉が食いたい。(ぉ
とりあえず、缶詰の注意書きには爆笑。
#「ミンク鯨は増えています。合理的に利用しましょう。」

「輝く季節へ」の評判をあちこちで見ていたら、先週のザ・プレステで23点という評価をつけた人についての
コメントとかいくつか発見して、それらがあまりに面白いので大爆笑した。(笑
しかし、とりあげられている雑誌のレビューでは結構いい点数(80点以上がほとんどだった気が)ついている
のが結構不思議に思ったり・・・。(PS版に限ったことではなく不思議)
#ザ・プレステは3人の人が23点,72点,81点とつけていた。
PS版からのプレイヤーが結構好意的なのは、PS版がそこそこよい作品ではあるということなのかなあ・・?

あちこちでアパート入居者の引越しトラックが・・・。
この土日がピークであるようだ。
おかげで駐車場から車を出すのに一苦労。
道も路駐トラックのおかげで通りづらい・・。
新聞の勧誘はおなじところから3人やってくるし・・・。
春だねぇ・・・。
ところで、みなさん、花見しません?(核爆

4/2(Fri)

ガサラキ3巻見る。あまり面白くない。(ぉ
うーん、なんかどっかで聞いたあらすじばっかだな・・・。
真ゲッターみたく、2巻で終わりか?つー不安がよぎる。(ぉ
でもまあ先を見たいと思うだけの魅力はあるので見ます。
真ゲッターみたいに話が墜落してないしね。(激ぉ
#1、2巻は最高だったのにねぇ・・・。

4/1(Thu)

「輝く季節へ」げっと。
詳細は愚痴プレイ日記へ。(ぉ