日記〜輝く季節へ〜
[BACK]

<注意>
以下しばらく主観的な日記が続きます。
#最後には少し頭を冷やして考え直していますが。
あしからず。
Win95版をプレイしていたためにPS版を正視できずにいます。

<注意その2>
以下に挙げた変更点などは、気づいたもの全てを挙げているわけではありません。
文脈の流れに影響すると判断した変更点、オリジナルと別解釈が生まれるだろうと思った改変などを中心に書いてます。


4/1 (Thu)

「輝く季節へ」発売記念特別

昼1:00ごろ、祖父地図新潟店でげっと。
その後、その袋を持ったまま「あれ」を買いに行くのはあまりにもアレなので
一旦、車に袋を置いてから、マネ○ンへ・・・。
#今日、この「輝く季節へ」>「わっふる」コースの旅を決行した人はどれく
#らいいただろう・・・。(ぉ

で、バイトが終わるまではプレイできない・・・。
10:00pm帰宅。

とりあえずネットチェック・・・なぱぴーが書いてる・・。
下敷きとかポスターとかテレカの絵柄は数種類存在するのだろうか・・と思い、
自分がゲットしたものをチェック。
テレカの露天風呂の絵が結構エッチでビビる。(激ぉ
うちのBBSとぽぴのとこと、わっふる同盟そしてKeyとTacticsのOffitialHPチェックする。
でもなんか情報見つからず。
とりあえず、わっふる同盟のネタバレBBSとTactics&Key-MLに投稿する。

さて、ThinkPadでONEを起動し、わっふるも紅茶も準備完了。
「輝く季節へ」のパッケージを開ける。
帯には「初回限定版」とかいてある・・・。
DISKはSD(?)キャラをあしらってある・・・。もっとシンプルな(サントラみたいな)
CDにしてほしかったなぁ・・・。

よし、とりあえず、プレステを起動だ!
音声はモニタスピーカーをカット!ステレオコンポをON!!
音量あげろ!
そしてプレステに火を入れろ!!

KIDのロゴ・・・オープニングムービーがぁぁぁぁっ。
BGMは「走る!少女たち」SC-88Pro版(ぉぃ
なんで長森が先に走ってんだぁぁぁっ。
なんで桜散る公園(?)で繭がただずんでるんだぁぁぁっ。
そして・・・茜はそんな表情はしないィィィィィィィィッッ!!!(超核爆
澪と七瀬・・・。もう語るまい・・。(ぉ
なぜか一年後の私服姿が多い先輩・・・。
#ムービーつくった人の趣味か?

なんかギャルゲーゲゲゲーって感じ。(核爆
つーわけで、キャラ的に七瀬が一番違和感が無い。(問題発言

まあ、悪くはないが良くもない。つぎ行こ、つぎ!(笑

そしてタイトル・・・。
ゲームをはじめるのがちょっと恐い臆病者の俺は「Special」を選ぶ。(核爆
あ、Win95と画面同じじゃん。
運動場も眼鏡が増えただけだし。
音楽室は・・・茜!!!
キャラはランダムかな?と思って何度か音楽室を出入りするが、全部、茜。
まさかプレイヤーがわっふる同盟所属だからとかそんなことはないよな?(激ぉ

つーわけで音楽を聴いてみる・・・。
あ、PS音源Ver.じゃん!!(当たり前だッ!!
別に悪くはない。
「オンユアマーク」・・・これって・・・OUTRUNの曲?(超核爆死
「日々のいとまに」・・・いかにもギャルゲー?(ぉ
「走る!少女たち」・・・これって・・・OUTRUNNERSの曲?(超核爆死
「乙女希望」・・・・・・いかにもギャルゲー?(ぉ
「8匹のネコ」・・・・・あまり違和感ないほうかな・・・。
「虹をみた小径」・・・・いかにもギャルゲー?(ぉ
「無邪気に笑顔」・・・・これはこっちの方がいいかも。(激ぉ チープな音源とのミスマッチがなんともまったりとした(以下略)
「潮騒の午後」・・・・・うーん・・・ドラムがダメダメ・・・。(号泣 でも往年の(ぉぃ)セガGMみたい。(激ぉ
(中略)
「雪のように白く」・・・これはまぁ許せるです。(笑
「追想」・・・・・・・・ダメダメ!!!!うーきさまーーっ俺の名を言ってみろォオオッッッ!!!!(をぃをぃをぃをぃ
(また略)
「海鳴り」・・・・・・・オシイ・・・。もうちょっと・・・。
「雨」・・・・・・・・・ちょっと駄目・・・でもゲーム中でかかれば涙腺を破壊するだけの役割は十分果たすかもね。
「永遠」・・・・・・・・「えいえん」へ行ってしまいそうです・・・。:p
「偽りのテンペスト」・・ノーコメント。(ぉ
(またまた略)
「輝く季節へ」・・・・・一番ちから入れて作りましたね。PS版では一番いいです。

私的ベスト3の「雨」「遠いまなざし」「潮騒の午後」は、かなり思い入れがあるので心の中では
速攻でダメダメサインが出てしまいました・・・。(^^;;
とりあえず、折戸さんの曲はすべて SEGA GAME MUSIC REMIX Ver.となりました。(超核爆

あと、「追想」と「永遠」が・・・ちと・・・問題アリかも・・・。
プレイして最初でかかる曲がこれか・・・。むーー、やる気ゲージがぁ・・・。(をい

しかたない・・プレイしよう・・・。(^^;
あれ?名前入力がないヨ!(超核爆
本名プレイできねぇじやねぇか!!(おいおいおいおい
ぐはぁっ。(お
パソコンと同時に進めていく・・・変更はないな・・・そして・・・

「えいえんはあるよ」

なんだ、このオバケみたいな声はァッッッ!!(悲鳴
みずか・・・さようなら、またあう日まで・・・。(ぉ
さーて、ガサラキの3巻でも見るかなっ。あと、ベルセルクの最新巻。
いやー、徹夜するには十分な内容。ついでにホームページも更新しちゃおう!
Papa told me の感想集をイッキに書き上げるんだいっ!
いやーやっぱ徹夜は楽しいなぁ・・・・。

* * * しばらく現実逃避 * * *

さて、現実と向き合うか。
しかし・・・音声OFFにしようか・・・。
(しばらくマジで悩む)
いや!! 未知の世界へ Let's ダイヴ!!(超核自爆

(ボタンを押す)ぽち・・ぽち・・ぽち・・・来る!!ファンネル!!!(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

「ここにあるよ」
よし、なんとか対みずか@PS用フィルタを生成しつつあるおかげで、今度は精神汚染のレベルは
低くて済んだぞ。(ぉ

タイトル・・カレンダー・・・そして・・・「カシャアッ!」
SEついてるんですね。別になくていいけど。(笑

(ボタンを押す)ぽち・・ぽち・・ぽち・・・来る!!ええい、ままよ!!!(ぉぉぉ

「ほら、起きなさいよーっ」

さようなら、長森・・。
あと一年したら帰ってくるよ・・・。

PSを封印。(超核爆

* * * しばらく葛藤 * * *

* * * ピースライトに火をつけ一服 * * *

* * * コーヒーを入れるため豆をひきはじめる * * *

・・・・・。

PS再起動!こーなったらヤケクソだッッッ。
長森!!お前を殺して俺も死ぬ!!!(ぉぉぉぉぉ

続いて・・・

「ほらぁーっ!」
ぐはっ。
* * * ぷっぷく は 切り刻まれて 4回あたり 479のダメージ * * *

できればフルートの声のままの方がよかったよーっ。声、高すぎっ。はうーーーっ。(号泣

「やっと起きた」
無効化に成功。RESIST 78%!!!(ぉぃ

・・・・・。声のイメージだけでなく、長森のキャラ自体がイメージからかけ離れている・・・。

以下、RESIST 100% に達したので、このまま長森シナリオ突入しちゃる!!(号泣
うらーーーーっ。一人一殺っ!!!。(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

11/30 [新CG]「うわ、あたっちゃったぁ…!」で新CGみずか。
[TEXT変更]スカートめくりならぬパンツ落し>スカートめくりだとか…

七瀬登場・・・。「きゃ!」・・・この声・・・・嫌な予感・・・。
[新CG]ズドーーーーーーーーーーン!!

「ねぇ、そこの人見てたでしょっ!?」

七瀬も、さようなら。また一年後に会おう・・・。
[TEXT変更]七瀬 留美です>七瀬留美です (全角スペースがない(激ぉ
うーん、乙女モード七瀬は悪くはないかも。イメージ違うが。
#イメージはもっと低い声。
「……ぐぁっ」
地の七瀬もいいかもしれない・・。(適応しはじめた(ぉ

ここで、発見!日時表示の表示時間・フェードイン・フェードアウトの間隔はほぼ同じ。(ぉ

授業のチャイムの音、なんか古風で合わない・・。(ぉ

「殺す気かぁっ!このアホぉっ!!」
やっぱ、七瀬イメージ違うわ・・・。

「うぐっ、ううん、なんにもっ…」>「うぐっ、うん、ううん、なんにもっ…」

「なにされると思ってるのっっ!」>「なにされると思ってるの?」
はぁ・・もう、別のキャラだよ。この語尾は重要だと思うけど???(--#
「最初に吸うならどんな銘柄のタバコ(以下略)」>「体を洗う時どこからがいいか(以下略)」
マジで笑えんのですけど??(--##

12/1 「わたしなのに、わたしなのに、わたしなのにっ!」・・・ダメダメ・・。(;_;)
氷上シュンが・・・出ない!

「えいえん その1」なんか背景綺麗な気が・・・。

12/2 空き地・・・「雨」・・・。
これだけで泣ける。(ぉ
さて・・

「誰?」

さようなら、茜。僕は「えいえん」へ旅立つよ・・・。
もう、そろそろ、音声OFFにするかどーかも考えるの嫌になってきた。思考停止しよ。(ぉ
茜もキャラ違いすぎ。やはり、声優さんの演技に期待するのは無理だったか・・・。無念・・。(ぉ
抑揚のない声じゃないんだよな・・・。いや、声優さんが声あてるってだけでもう駄目なんだけど・・。
わかっちゃいるけど・・・。
そろそろ、限界かな・・。いや、先輩の声を聞くまで頑張ってみよう・・・。ヤケ酒はそのあとでいい。(マジ

12/4 「そっか、今日は夕焼けなんだ」・・・。
さようなら、先輩。ぷっぷくはあなたの卒業式をできればこの目で見とうございました・・・・。
ご丁寧に「こーいう声だったらヤだなぁ・・」つー声そのまんま・・。(号泣
声、低すぎ・・大人っぽすぎ。でも演技は(あくまで他のキャラに比べて)なんとかなってるかも。
うーーっ。こんなの先輩じゃないもんっ、もうこのゲームやめるもんっ!(ぉ

さて・・寝るか・・。(血涙

その後〜茜TRUEまで〜

とりあえず、ゲームを楽しむ事が不可能くさいので、ONEとの(シナリオ面の)相違点の確認に
全力をつくすことに決定。

12/5 「みさきーーーーっ」深山先輩は・・悪くはない。イメージ違うけど、悪くはない。(既にあきらめモード

12/6 [新CG]階段のところで先輩とぶつかるCG。
[新CG]みさき先輩の家。

12/7「(略)昨日タバコ吸ってるのを見つかって(略)」>「昨日の成績のことで髭にいろいろ言われたんだ。だから今日は休むことに(略)」
これに対する長森の受け答えも変更。「先生が浩平の事、諦めてるって知ってるんだからっ。」なにそれ?(--##
#しかし・・・全然会話になってないな・・・。(--#
「みゅーーーっ」
一番声あってるかもっ!!!
と、思ったのも束の間、「みゅーがいないの」とか少しでも台詞話すとダメダメ。
茜も短い言葉ならなんとか聞けるのに・・・。声優さんの演技が少しでも入るとダメダメ。
声質うんぬんよりも声優さんの演技(演技力ではない。あしからず)に問題ありすぎ。
なんというか・・・ONEの文章を読むのには声優さんって向いてないのでは?と思う。
どっちかというとラジオドラマとかやっている人を起用するのがいいんじゃないかと思う・・・なんとなく。
小説っぽい文章を発音するのってラジオドラマやってる人うまいと思うので。
アニメのつもりで発音すると絶対ONEの文章に合わないと思う・・・。
つーか、ただ単にミスキャストか?(ぉ
無名の人を使ったほうが良かったんじゃないかなぁーと思ってみたり・・・。

そろそろ長森の声ともつきあう時間が長くなってきたわけだが・・・。
怒りを通り越してあきらめを通り越して殺意をおぼえるようになってきた・・・。
フルートの名演技(だと思う)は、どこへ行ってしまったんだァァァッッ!!

[新CG]ペットショップでみゅー。

12/8 「うっわ〜、これってマニアック過ぎぃ。○○って変態だぁ」>「これってHすぎぃ」大幅削減だな、こりゃ。(ぉ
茜と弁当食った後、茜のグラフィックが弁当の中身が無いVer.になってる・・・。

12/9 みゅーの制服・・・。これ変わってないじゃん・・。こーいうの変えたらよかったんじゃないの??と思うが、
そんなことできるくらいならこのゲームまともに仕上がっとるわ。(笑
[新CG]ラーメンをかける少女。(ぉ
しばらくこのCGが表示されて、Win版だと澪の立ち絵で見せているところがカットされている。

12/10 目覚めの○○○○○が選択肢ごとごっそりなくなっている。当たり前だ。(笑
[新CG]玄関で人混みに巻き込まれてる澪。
「『あ』って言ってみろ」が健在!!(笑

12/15
茜と澪初対面。
立ち絵グラフィックの変化パターンが全然違うんですけど????
印象ぜんぜん違います。なんで変えたのでしょう?その意図は計りかねます。(--#
澪もぜんぜん違うのですが、茜なんか微笑んでいる立ち絵が、ちょっと嫌そうな立ち絵に変更されています。
どーいうつもりでしょうか。
茜は澪に髪のことに触れられるのが嫌なのでしょうか?
#そーうふうに描写変更されたの?
短い髪が似合っていると言うときも表情変わらず・・。(--;;
そのくせTEXTが「とてもほほえましい光景」とかヌかしている。

12/19
C子登場。演技はちょっと食い違っているが声質は悪くない。一番マトモかな?

12/20
C子いいかも。他がダメダメなだけに輝いて見える。(激ぉ

12/24
茜と澪とC子でクリスマス会。とうぜんビールなし。ジュースになっている。また、目が回ることやってなぜか
澪が眠くなる・・・。(--;;
C子にはWin版では○○君と呼ばれるのに、浩平と呼ばれるし・・。
雨の降る空き地はTEXT表示されると真っ暗でぜんぜん背景見えないし。(--#
「たぶん…酔ってるんです」>「たぶん…気のせいです」

1/5
雨のSEうるさい。

2/6
茜が公園に来てくれたあと、「帰り道をみている気がする」>みさおのシーン に変更。
で、3/1まで飛んでしまう・・・。

3/1
[新CG]ワッフルを食べる茜と浩平・・・。
[新CG]2度目のキス
その後の選択肢は当然削除。
そのまま何もしないほうの選択肢をそのままフォローすればいいものを・・・・。
「膝まくらしてくれないか?」
その後の追加TEXTは書き移したくありません。さようなら、茜。

3/16
本来夕焼けの横断歩道からみさおのシーンへつながるのだが、みさおのシーンをごっそりカット。
しかし、その後のTEXTはそのまま。「もしオレがどこかへ行ってしまったらどうする?」
Win版だとBGMは「永遠」なのにPS版は「虹を見た小径」・・・。
・・・(--##

3/20
学校サボり&仮病。めずらしく表情変化がピッタシあっている・・・。大事なシーンだけにやっと
まともになってきたか・・・と安堵したが、甘かった。
ワッフルを交換されて「…うぞだろ」>「…うそだろ」
これって誤植だと思ったんだろうか。そーいう見方もあると思うけど。

3/24
浩平の誕生日。
やっぱり演技が食い違っているが、シナリオが良すぎなのでなかなかいい感じである。(核爆
そして、消えたあとの回想グラフィックからfinまでがWin版の倍くらい遅い・・・。
なんでだろ・・・とおもったら、fin表示のあとに何も押さなくても後日談へ移行した。
これは親切かもね。やっとPS版のいい点を見つけた!!!(核爆
#ちょっとヤケクソ。(ぉ
そしてラスト・・・。

冷めた目で見て

ようやくひとつクリアしました。
客観的に見てみることにします。

全体としては・・・もとのゲームがすばらしいために、このPS版もシナリオは原形を留め、感動できる
レベルのものに仕上がっていると思います。なかなかいいと思います。
ただ、Win版と同一視は(当然ですが)できません。
それは声優さんの演技とわずかなTEXT改変、立ち絵やCGやBGMのわずかな変更が、Win版の
一貫した表現をかなり撹乱しているからです。
#主観的に見ればキャラが100%別物と言いたいところです。

Win版との違いは大きくは、(1)声がついたこと、(2)新CG&TEXT があげられると思います。
また、BGMの音の違い、画面の比率の違い、TEXTの表示形式と画面構成の違いなど細かい違いもあります。
ですが、それらは置いておきます。
ここでは立ちグラフィックの変更について考えてみます。

特に数箇所で見られた茜の立ち絵変更は、なにか意味がある変更だと考えることにしてTRUEEND
までやってみましたが、今のところ意味のある変更とは考えることができませんでした。
これはWin版とは違ったものを感じさせる茜の描写となっていると思います。
#Win版と同じ立ち絵のバリエーションを持っていながら、それらの各シーンにおけるチョイスを変更
#していますから。(一番目立った例:笑顔のグラフィックを困った顔に変更)
まだ全クリアしたわけではないので、ひょっとしたら意味のある変更かもしれません。
また、茜のキャラといっても人それぞれですから、少しの描写変更は、この範囲内といえるかもしれ
ません。しかし、Win版と同じにできたのにあえてそうしていないのは移植スタッフに別の意志があると
考えていいわけで、キャラの印象が異なるのは当然の結果だと考えられます。

最後に、3/16の変更。えいえんのシーンをみさおのシーンに変更し、本来のみさおのシーンの場所は
カット・・・。変更の理由がわかりません。シーン挿入の順番が違うことはこのゲームでは特にかなり
重要なことだと思うのですが?シーンがシーンですし。これも意図があるのでしょうか?
全クリアすればわかる変更かもしれませんので、改悪とは言わないでおきます。

今のところ、客観的には「輝く季節へ」というゲームがPS版のONEであるという認識でいます。

主観に依存しそうなところを抜いて考えるとこんなところです。
Win版に出会わずにPS版でONEにめぐりあっていたら主観点で7点くらいつけていたと思います。

長森と眼鏡

テスト期間中、長森と一緒に帰っていたらテスト最終日(12/18)に商店街に寄って帰るかまっすぐ自宅へ
帰るか選択肢がでてきた。これは繭がいるとでてこないのかな??
で、まっすぐ自宅へ帰ると眼鏡が出てきた。
今のところ、TEXTは悪くはない。
そして第一声「お兄ちゃんだ」ロザミー?(死
12/19
長森に告白すると成功。うーむ。眼鏡へ行くにはこれスキップせんといかんな。
とりあえずいろいろと回避して(笑)12/24へ突入。長森と小吉ラーメンへ行く。もうだめかなと思ったが、
その帰りに眼鏡登場。
その後適当に進めたらTRUEENDらしい。浩平帰って来ないけど。
まったくもって意味不明。ただ、他のヒロインと違った形式にしたのは評価できる。
違った形式にしたことで他のオリジナルのシナリオと同じ土俵に上がらないで済んでいます。
#同じ形式にしたらダメダメになるのがきちんとわかっていたのでしょうか?
#それがわかっているのなら少しは考えて作っているんですね。
TEXT自体は悪くないです。
しかし、毒にも薬にもならずチャフ蒔いただけという感じ。特に「えいえん」関係。

次いこ、次。
速攻で長森ENDめざす。
12/22 例年通りストリートファイトに明け暮れるか?「明け暮れるかっ!」>「んなわけないでしょっ!」
その後、七瀬にかわいい彼女がいるでしょっ!?とか言われない。
呑み会で長森のことを住井に聞かれて「まったく酔いが覚めるようなことを聞く」>「まったくドキリとするような」
クリスマスをやり直そうと電話の後にある、長森や長森を慕うやつらの純情を踏みにじるうんぬんのTEXTカット。
問題の日。長森の前にいた人間がなにをしようとしていたかに関するTEXTが全面カット。
だけど他のTEXTはそっくりそのまま・・・。
キスしようとしてやっぱやめようと長森が言って浩平が焦れて「がつっ」なのに、やっぱやめようという台詞がなくて
浩平も焦れなくて「がつっ」。
そして後ろが壁でうごけないとか描写一切なくて、「……」ばっかり・・・。ようやく長森が離したとかの描写もカット。
『激カワイーッ!』
(心の声その1)声、合ってます。
(心の声その2)リアルうんこチョコもらって『激カワイーッ!』というようなキャラになってます。
横断歩道ですれ違い「ただ…」>「ただ…お前を…」
あとはそのままENDまで。

まあ、別にいいですね。茜のように立ち絵変更とか無かったし。
でもTEXT削りすぎてるところありますね。
なんか、だいたいわかってきました。ただの手抜き移植だということが。
とりあえず、このソフトにお金を払ったのが間違いだと気づきました。
いや、別にこのゲームの出来うんぬんではなく、Win版をやった僕が買うソフトではなかったというだけのことです。
客観的に見たら、PS版ONEという認識は変わらず、このPS版も感動できるレベルをある程度保っていると思います。
Win版に出会ってなくてPS版やってたら主観点で7点つけただろうっていうのは変わらず。
長森シナリオはそこそこ生きてました。

それにしても・・・巷ではややこしいことに・・・。
ONEとPS版を平気で混同してる人とか、それがONEに対する批判なのかPS版に対する批判なのかわかんない状況が
生まれつつあり・・・。ONE自身、評価がいろいろと言われる作品だけに、なんか混乱する・・・。
ONEとPS版。過剰に差別はしなくていいですが、区別はしてほしいと思う今日このごろです。

先輩

12/22 放課後、雨上がりの屋上。
後ろ姿の先輩に話し掛けると後ろ姿の立ち絵がこちらを向いたちょっと悲しげな立ち絵になってから
「先輩がゆっくりとオレの方を振り返る」というテキストが表示される。
そして「こんにちは、浩平君」と続くが、表情は変わらず口をへの字にしてちょっと悲しげなまま。
PS版では、ずっと後ろ姿のままで「先輩がゆっくりとオレの方を振り返る」というテキストが表示されて
も振り返らず、「こんにちは、浩平君」でなんかほほえんでいる新CG。
「先輩」>「先輩?」
仏間のろうそく立てたとき「そういうなよ」>「そう言わないでくれ」

他、いろいろと変更あったけど、大筋はそのまま。
一箇所、放課後の雨上がりの屋上でひどいのがあったけど。それ以外はほぼ同じ。
なのに印象が全然違う。別物。



Written by ぷっぷくぷー