Virtual-On
*** Operation Moon Gate ***
M.S.B.S. Ver. 3.3w


HOME

必殺、小玉4発のページ

このページは、いつまでたっても1フレが出せない筆者(ぷ)の
OMGのコーナー、とは名ばかりの、パソコン日記のページです。(ぉ
M.S.B.S. Ver.3.3w で1フレの出る御仁は、とっととお帰り下さいませ。(激ぉ


つーわけで、とりあえず、MMXバーチャロンつか、Windows用OMGつか、PC/AT互換機で動く初代バーチャロンで遊んでいますというページです、ここは。
つーわけで、とりあえず、MMXが何の略か忘れてしまいましたが、しかし!!!マルチメディアは死語ですので。(謎

#1. 導入編

とりあえず、事の経緯としては、むかし、MMXPentiumが発売されたころ、まだ国民機があったころ、
まだPentium2もないころ、PC版バーチャロンが発売されました、はず(ぉ
発売したころは、バンドル版しかなかったけ??(うろ覚え
祖父地図新潟店でデモを見たんだけど、かなり萎えた気が。
そのときは、どうにもVGAの発色が悪くまだまだOMG(=初代バーチャロンのこと、
否、唯一の"Virtual-On"のこと(ぉ)がアーケードにあったから特に気にしないで良かった。
のだが、なんだか今では、OMGが遊べない状況になってしまいました。ゲーセンがバンバン潰れたので。(ぉ
つーわけで、とりあえず、サターン版で我慢する・・・ことができず、とりあえず、自作なら安くOMG用に1台つくれそうな
気がして、単にそれだけの理由でPCパーツを組み立てました。
昔のゲームなんか、今どきの、どんなPCでも楽勝で動くだろっ!!?
という、パソコンのパの字も知らん俺でした。甘いっ、甘過ぎるぞ!!!!

導入環境
CPU: Palomino1.53GHz
RAM: 256MB(PC2100)
DVD-ROM: Toshiba SD-M1502 (DVD x16, CD x48)
VGA: ATI RADEON VE
CRT: SONY CPD-17MS(17インチCRTディスプレイ)
TWINSTICK: IF-SEGA(I-O DATA製IF-SEGA2L/PCI)
以下略
で、常時60fpsで遊べるようになりました。(非常にあっさり)
自作PCって、こんなにラクチンなのか。(非常にあっさり)

ぎゃー、Aランクだって、恥ずかしい人ね。(ぉ

この時の問題点
CD-ROM読み込み時に一旦止まるCDアクセス弱い

さて、仮想CDにすればよいのか、それとも、SCSIにしてしまえ!!!(をぃ
つーわけで、Ultra160SCSIのHDDとCDドライブを導入(死

SCSI導入
PCI: ADAPTEC 29160N
HDD: IBM DDYS-T18350N [18.3GB,10000rpm,Ultra160SCSI]
CDRW: I-O DATA CDRW-SB24B [CD-ROM x40 / Ultra-SCSI ]

で、導入したはいいが、ぜんぜん変わんね・・・
さて、次ぎなる手は・・・静穏。(ぉ
これ以上速くならないのなら、爆音冷蔵庫と化しているこの箱を静にしてOMGを深夜でも楽しみたい!!(は?
つーわけで、電源とかケースとかFANとか、なんかいくつか買っては換えていた気がする・・・
いつのまにか、当初の安くOMGのできる環境とかなんとかいうテーマはどこかへ消え去っていた・・・(^^;;

とりあえず、サウンドカードをFM音源にし(ぉぃ)、アンプにS/PDIFで繋いでVRのガシィィンという効果音を
楽しんでいたころ。ディスプレイがCRTのため、非常に滑らかでLCDなんて死んでしまえとか思いつつ(ヲィ
アーケード級の満足感を味わっていた。
そこに・・・

#2 VirtualPC編


Macを買ってしまったのです・・・。
なぜにMacを買ってしまったかというと、Mac以外はパソコンじゃないからです。(爆

つーわけでイメージ画像(激ぉ

あぁ、MacでCinemaでOMG....?
SEGAとApple、夢の競演。(ぉ

さて、買ったMacは、

導入環境
CPU: PowerPC G4 (Motorola MPC7455@1GHz DUAL)
RAM: 1.5GB
DVD-R: Pioneer DVR-103 (CD x24)
VGA: nVidia GeForce4MX
LCD: Apple Cinema Display (22インチワイド液晶ディスプレイ)
TWINSTICK: あんなのただの飾りですっ!!(は?

で、Mac用Windowsエミュレータ「VirtualPC」を試したわけです。

Windows98SE、起動!!(爆死
※写真は、ハメコミ合成です。(え?

さて、VirtualPCのエミュレート環境は、PentiumIIなんです。
HDbenchの結果からは、Pentium!!!@750MHz程度のスコアが出ます。
まったく信用なりませんが。いや遅いわけでもないんだが。
1ギガのCPUが2個で頑張って、PenIIの真似っこしているわけで。(嘘
とりあえず、DirectXインストールして、VirtualOnもインストール。
特に問題なく終了。
さて、念願のOMG起動。

あれっ?(超核爆

なんか、画面が乱れるんですがががか。
初回起動時は異常なかったのですががが・・・。


あ〜、VIPER IIがぁ・・。
キャラ絵や文字表示が崩れていないのを見ると、ポリゴン描画でミスっている気がする。


テムジンがぁぁぁ・・
ゲームの進行には問題なし。
キーボードで遊べるよ。
コントローラ(TwinStickは無理だけど)で遊べるかためしても良いかも。
効果音・BGMもちゃんと鳴っている。
VirtualPCのエミュ度は高い。よくできてる。


バウがぁぁ・・・。
ポリゴンもある程度ちゃんとしてはいるのだが・・・
画面表示もちゃんとフルスクリーンで描画してるし、フレームレートはこの設定で22fpsでてるし。
これでポリゴンさえちゃんと描画していたら、22インチディスプレイでOMGを満喫できたのにぃ・・。
惜しい。(ぉ

うーむ・・・。最小設定で43fps。
CPUパワーも、ワリとあるじゃないの。

だが、しかし、とりあえず、大画面でOMGをやることは断念せざるを得なかった・・。
Macでやるという点は結構どうでもよくて、高精細大画面でしあわせを感じたかったのです。(ぉ
ここで、MacでOMGという発想は途絶えてしまう。

#3. 大型TV導入とPCパワーアップ編


MacがダメならPCかぁ・・(をぃ
ということは全然ないが、MacOS Xが想像を絶するほど使いにくいため(をぃ)、また、PCの世界が
進化スピードが速いため、PCでなんかできんかなぁと思いつつも、ぜんぜんいじらなくなりました。
OMGもやらなくなりました。
VGAかえても意味ないことは容易に想像できるし、これがPCでOMGの限界なのだろう、と、思って
いたのです・・。
せいぜい、37インチTVに、S-Videoで接続して大画面OMGをやる程度でした。
それがまた、S端子映像があまりよくなく、OMGにも熱が入らなかったのでした。
CDアクセスは、たまたまCD-DA読み込みが遅い問題が我慢できなくなったため、Lite-OnのDVDドライブ
Lite-On LTD-163 [x16DVD x48CD]を買って(安いし)、速いよ、これ、つか、いままでの東芝ドライブ
が糞、というかんじで、CDアクセス超軽減により、OMG快適の図、みたいなことをやってました。
しかし、ある日、37インチTVが調子悪くなり、この際、42インチTVへ買い替えるか・・・と思ったのでした。
ただ単に、高画質でDVD映画が見たかっただけだったのですががが。

つーわけで、SONY GRAND WEGA 42インチ買ってもうた。

で、映画三昧だったのです。
ですが、とりあえず、ひさびさにPC動かしてOMGの画でも映してみるか、
つーわけで、

VGAは相も変わらずRADEON VE。
S-Video接続です。十分と思われる。
だがしかし、"アーケード"レベルが頭にあると、あのフレーム描画感(謎)が自宅にほしい。(謎)
「メガロ50筐体」は、50インチのリアプロだったから、うちは42インチリアプロで「メガロ42」だとか
恥ずかしいことを当時日記で書いております。(~~;;

そして、なぜだか、PCの世界を見ているとパーツがほしくなってしまい、PCが刷新されました。

動作環境
CPU: Barton 2.17GHz
RAM: 512MB(PC3200)
DVD-ROM: Lite-On LTD-163 [x16DVD x48CD]
DVD-R: Pioneer DVR-104
VGA: GeForce4Ti4200(Fanless)
CRT: SONY CPD-17MS(17インチCRTディスプレイ)
TWINSTICK: IF-SEGA(I-O DATA製IF-SEGA2L/PCI)
以下略

さて、ここで、大問題発生。
TV出力がうまくいかない・・・。

どーなってんの・・・。
VGAが悪い?
OMGを60fps設定にすると、こーなる。
リフレッシュレートが60Hzになるとこーなる。
うーん・・・
ゲームできるけど、目がチカチカしてダメ・・・。
1面テムジンのバックの海がチカチカする・・・。(泣

もうダメだぁぁぁぁっっ!!(超核爆

しばらく、OMGは自作PCとともに、深い眠りに・・・。(^^;
とりあえず、TV出力せず、CRTで遊ぶぶんには、環境がパワーアップした分、
快適なんですが。
Athlon3000+にしたのが、効果あり。(核爆
fpsも60フレームを綺麗に丁寧に描画するようになった(俺主観)し、スティックレスポンスも
良くなった。近接戦闘がやりやすくなった。いままでもできたけど、アーケードレベル
には、ほど遠かったのでした・・・。

#4. HDTV編

さて、うちのTVには、D端子なるものがついていて、これで接続することで、Hi-Visionが見れたり
するわけです。PlayStation2のD端子接続は非常に綺麗で、感動モノです。
そこで、いろいろとD端子出力できるVIDEOCARDを探していました。
しかし、どれもこれも売り切れ製造中止・・・。

もうダメだぁぁぁぁっっ!!(超核爆

と、あきらめていたその時、RADEONがそもそもHDTV出力機能があるということを知ります。
そこで、HDTVアダプタなるものも確認し、しかし、めんどいのでAll in wonderの導入をします。(核爆
これは、標準で、Y/Pb/Pr出力が出来るんですよ、奥様。
42インチTVのY/Pb/Pr端子は空いているし、ちょうど良い。
#まあ、Y/Pb/Pr<->D端子 変換ケープルでもよいけどね。
そこで、All in Wonder RADEON 9700Proを導入します。
さよなら、nVidia。発色悪かったよ・・ホントに。(ぉ


さて、Win98起動。
問題なく、表示できてますね。
しかし、もとが低解像度だからか、綺麗!!ではないっす。萎え。(ぉ


そこで、設定画面。1280×720@60HzでTV出力。
TVとCRT同時表示とかできるわけですよ!!
この画像はTVに表示している写真。
綺麗でしょ?
#現在、ドライバVer.UPして、この設定が「D端子」設定になってました。
#ドライバ変わって安定性・機能も変わった??


Y/Pb/Prの設定。(今はD端子設定?)
1080iまで設定あります。
Optimizeなんてのもあります。
TV出力onlyにすると、Optimizeの欄がでてきます。
うちの場合、720pの下にチェックがつきました。
ちなみにGRANDWEGAは、1080iと720pなどを、768pへ変換して表示してるらしいです。


Optimizeすると、1152×648という解像度になりました。



このきめ細かさを見ろ!!!(爆

そして、ついに、OMG起動!!!!

ぜんぜん問題なし!!!!


画面から、綺麗さが伝わらないのが、残念・・。
あとで、もちっと写真とって見るわ!!
#現在PCリストア中・・・これだからM$は・・・(ぉ


ダブルロックオンで近接攻撃可能!(超核爆

つーわけで、Hi-Vision画質のOMGが家庭で楽しめるようになりました。(爆
パソコンモニタに遜色無いです。
実は正規のY/Pb/Prケーブルつけていないので、ちゃんとしたケーブル買ってこよ・・。(^^;
とりあえず、通常のWindowsオペレーションもTV画面でやってしまうことも多くなりました。
なんといっても、OMG60fps設定の綺麗さ、レスポンスの良さには満足です。
近接距離でガメラかまそうが、ターンダッシュから翳楼>ガードアタック>ガードキャンセル>>>・・
とかやってても、そこそこ描画追従してます。フレームレート高めのところでの追従なので、
なかなかですよ。やはりフレームが見えないと・・・バーチャロンの爽快感は半減ですね。
それにしても・・・今日のそこそこハイスペックなところで、これが達成されたわけで。
この世界の進化は、速いようで遅いなぁ・・。

#end. 未来編

まだ、やるかっ!!!
つーわけで、今後、期待できることです。

1. VirtualPC がPowerPC G5に対応する。
現在、PowerMac G5@DUAL2GHzがうちにあるわけだが、VirtualPCがG5に対応していない!!!(泣
さらに、M$に売り飛ばされた・・・。(^^;;;
さて、M$は、G5に対応したVPCを発売するでしょうか???
とりあえず、M$から現行VPCは発売中(2003.9現在)なので、今後、待ちますか?
そしたら、OMG動くかも、ですよ。だって、マイクソがつくってくれるんですよ、自社OSのエミュを。(笑
期待です。(をぃ

2. このページで試したのは、VirtualPCのVer.4です。現在、Ver.6.1ですので、なんか変化あるかもですね。
ぜんぜんないと思うが。(死

3. MODEL-2のエミュ
頼むよ・・・

4. 3D AGES
PlayStation2用に、OMGを出してくれ!!! SEGAよ!!!
もちろん、オリジナル版あり、ツインスティックあり、ネット対戦あり、で!!!!
大人価格(ウン万円)でも買うよ。(逝

5. 更なる自作PCパワーアップ
もう、さすがに効果ないと思われ・・・る。(^^;
スレッジハマー装填!!?
「動くなよ、弾が外れるから!!」

つーわけで、老後までOMGで遊ぶ所存です・・・。(ぉ

---

昔のページの残骸

■OMG用パソコン導入編(ぉ■

■その後のOMG用パソ(ぉぉ■


BACK