2002.10.17>>>ダイアログの怪表示をいくつかご紹介します→→
2002.05.18>>>G4マシンの文字化けをアップしました→→


今ではもうすっかり引退してしまった、職場のPower Mac7600/180。
彼(?)は文字化けのエキスパートでした。
いろいろな手法を用いて、私を楽しませてくれましたですよ。
すでに過去の遺産となった7600が、魅せます、悩ませます、文字化けのはかない世界、やるせない現実。
OSをクリーンインストールしたら、そこそこ安定しましたけど。

まずはかわいい文字化け。



本来「六切」の上には、文字自体存在しないのですが、「delete」マークが出てきました。
これは一体何を意味するのか、未だわかりません。
FUJIFILM Pictro Photo Manager使用時の文字化け

次はアップルメニューのコンパネ。



正式には「アップルメニューオプション」と表示されるべき文字が、こんなになっちゃいました。

どんどんいきましょう。



「マスクからの透明度」って、OSAKAフォントで表示されるべき文字が、グリーンの、それも立体・フチ付き斜体で表示されてしまいました。
オマケに、「(初期設定)透明インデックスカラー」という文字も見事に消えています。
Adobe Photoshop 4.01 GIF89a 出力使用時の文字化け

さらに、アプリケーションメニューでは、こんな文字化けが。



もっとすごい文字化けは、こちらをご覧ください
壮大な文字化け、これは感動モノです。

その他にも、OSのインストーラーの文字化けや、エラーメッセージの誤植もあります。
最近はすっかり文字化けに遭遇していないので、ちょっと寂しいです。
どなたか、文字化けの画面をスクリーンショットしたら、添付書類として送ってください。

←コンテンツへ戻る