今回は、文字化けというよりも、ちょっぴりヘンテコリンなダイアログをご紹介します。
いずれも職場のG4/400が遭遇した「事件」です。

先日、Ethernetで接続している二台のMacで同じシリアルナンバーのPhotoshopを立ち上げてしまいました。
「二台のマシンで一本のソフトを同時に使おうだなんて、そりゃあんた、虫がよすぎるよ」ってな感じで、当然、警告のメッセージが出てしまいます。
目にしたコトがあるビンボーな方も、多いコトでしょう。



でもこの文章、なんかヘンですねぇ。

警告を真摯に受け止めた私は、「ごめんなさい、ごめんなさい」とつぶやきながら(ウソ)、一台のPhotoshopを終了させて、改めて作業するコトにしました。
すると今度は、しっかり立ち上がってくださいましたです。………当然ですね。
ところが画像にフィルタをかけようとしたら、今度はこんなメッセージが、出没してしまったのです。



おいおい、不明のユーザーはもういないんだよ。
なんで命令が実行できないんだよぉ。
結局、マシンを再起動です。
今にして思えば、「ファイル共有」の設定さえ切ってしまえば、このメッセージも出なかったかも知れないっすねぇ。

次も同じくPhotoshopのヘンなメッセージです。



「保存しない」というボタンが、「保存...」になってしまいました。
この時点でかなりメモリを消費していましたので、これはメモリ不足が原因かと思われます。

次のメッセージは、Kodakのキャプチャースタジオというソフトで見るコトができる、「和洋折衷」のレアものです。



開発が途中なのか、それとも単なるバグなのか、ホント、よくわかりません。

最後のメッセージは、ちょっと珍しいけど、妙に迷惑な警告です。



デスクトップに置いてある不要なファイルを、ただ捨てようとしただけなのに、どうしてこんなメッセージが出てしまうのでしょう。
「見つかりません」と言われても、ちゃんとそこに存在しているではありませんか!!
どうして「見つかりません」のですか!!
結局再起動です。

ああ、Macって、ホント、いろんなメッセージが用意されているんですね。


戻る

←コンテンツへ戻る