2002.03.26

新型iMacはキビシ〜っす-1-.....
アクシデントの数々に悦びの悲鳴?


先日届いた新型iMac、各種アプリケーションのインストールや、ボンダイちゃんからのファイルコピーなど、一生懸命勤しんだのですが、相も変わらず私のビギナーぶりを遺憾なく発揮することができて、うれしい限りでございます。
もしかしたら、私のiMac人生始まって以来のアクシデントの連続ではないでしょうか。
とても一回では伝えきれないので、二回に分けてご報告いたします。


1.インターネット、接続エラー事件

この時世、すべてのコンピュータライフは、インターネットがなければ始まりません。
というワケで、iMacに施した初めての設定は、フレッツADSLです。
自宅や勤務先でも何回か設定していましたので、こんなのマニュアルなんか見なくてもバッチシさ、ってな感じで、思い込みだけでスラスラやっておりました。
すべての設定を完了して、フレッツADSLを接続したら、今までのボンダイちゃんよりも遙かにクリアな美声で「Open」というサウンドが鳴り響きました。(プロスピーカーのせいで、ホントに低音が響くのですよ)
ところが、何回やってもブラウザやメールソフトがデータを受信しないのです。
いわゆる「接続エラー」です。
しかし、フレッツADSLはプロバイダとしっかり接続されていて、軽快に時間を刻んでいます。
う〜ん、なぜだろう?
困惑した私は、棚の奥底にしまい込んでいたフレッツADSLのマニュアルをゴソゴソと探し出し、初心に返ってよーく読んでみたら、原因はTCP/PIのネームサーバアドレスが「空白だったから」でした。
そこで、



ちゃんと入力して、保存したら、治りましたです。
単純なミステイクでございました。やはり、マニュアルはちゃんと読んでから作業した方がいいみたいです。


2.iTunes消滅事件

インターネットも無事接続できたことだし、次はCD-RWドライブが正常に書き込みできるかどうか、チェックしたいと思いました。
何を書き込もうかなぁ〜、って思案していたら、お、こんなところになぜかレンタルショップから借りてきたCDが置いてあるではありませんか。
そうだ、どうせ試すなら、音楽CDを録音しよう。
ということで、音楽専用のCD-Rディスク(著作権使用料が含まれているので、一般のCD-Rディスクよりかなり値段が高い)に、データを書き込むことにしました。
ところが、起動ディスクに設定したOS 9.2に、「iTunes」がインストールされていなかったのです。
カスタマイズもしていないし、どうしてかなぁ〜って、「Sherlock 2」で検索したら、OS Xに入っていました。
しかし、OS 9.2に入っていないと、データの書き込みどころか、音楽CDのコントロールさえままなりません。
かと言って、いちいちOS Xで再起動するのも面倒くさいし。
っというワケで、手っ取り早くAppleのサイトへ出かけて、「iTunes 2」をダウンロード、即OS 9.2の起動ディスクにインストールしました。
それにしても、なぜ「iTunes」が抜けていたのでしょうか?
原因を考えるとアタマが痛くなるので、この場よければすべてよし、ということにいたしましょう。


3.原因不明のバスエラー事件

起動時に突然出現する、今は懐かしい「爆弾」マーク。
久しぶりに出て参りました。
原因がわからないのでそのまま放っておいたら、たった一度出現しただけで、それっきり顔を見せてくれません。
たぶん、イーサーネット関係のエラーかと思います。
この手のエラーは、放って置くことにしましょう。
悩むとアタマが痛くなりますので。(でも、皆さんはマネしないでくださいね。ちゃんと原因を追及した方がいいですよ。って、一応フォローしときましょう)


4.光学式マウスの早すぎる引退事件

「極めて正確なカーソルコントロールが可能でございます」と、Appleも太鼓判を押している光学式マウス(Apple Pro Mouse)。
私にとっては、正確どころか、カーソルが右往左往するだけで、やはり専用のマウスパッドがないと、かなり使いづらいですね。
っというワケで、以前ソフマップで買った300円のマウスボールタイプを接続して使ってみたら、これがまた使いやすい。
「極めて正確なカーソルコントロールが可能」になりました。
7500円のApple Pro Mouseよりも、たった300円で販売されていたマウスの方が使いやすいだなんて、私ってつくづくリーズナブルですね。



ちょっとミスマッチですが、この際使いやすさを第一に考えました。
奥の方で恨めしげに放置されているPro Mouseが、不憫でなりません。


さて、それらの小さな事件より、一番ショッキングな事件がこれでございます。
「ノートン先生、裏切り事件」
永久ビンボーな私にとって、涙なくては語れない事件です。
詳細は次回をお楽しみに………、してくれる人、いるかなぁ……。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS