2002.02.25

初めて書いた英語のメール.....
ダメもとで有名サイトにアピールしました


今回は余談なのですが、……って、いつも余談ばっかしかな。
でもまぁ、そんな小さなことにこだわるのはやめましょう。
っというワケで、余談です。

最近、デスクトップピクチャ(壁紙)を作るのが楽しくて、自作イラストをしこしこ書いてます。
いずれもMacをモチーフにした壁紙です。
で、Macの壁紙と言ったら、その筋で有名なのが海外サイトの「The Apple Cllection」。
壁紙に限らず、様々なMac関係のアクセサリーやグッズ、パロディなどを掲載(またはリンク)していて、ついつい時間が経つのを忘れてしまうくらい面白くて、あちこちを散策してしまいます。
サイト内を無意識にいろいろ散策していたら、なんと、私の「iMacな時計」というコーナーが、このサイトから勝手にリンクを貼っていただいてあり、正直ビックリしました。
さらに、昔作った壁紙のいくつかも掲載してあったりして、二度ビックリしましたよ。ありがたいことです。

で、こうなったら、最近作った壁紙もぜひとも紹介してほしいなぁ〜、って、図々しくも思っちゃったりして。
思うだけではどうにもなりませんので、いっそのコト、「The Apple Cllection」のWeb Master氏にメールで宣伝しようと決意しました。

正直、海外からのスパンメールは結構いただいたことがあるのですが、こちらから海外にメールを送ったことはありません。唯一、ニューヨークに住んでいる日本人の方と、メールをやりとりしたことはあるのですが、英語でメールを送ったことは一度もないのでございます。

うまく伝わらなかったら、それはそれでダメもとです。
思い切って、英和辞典と和英辞典をを見ながら、つたない英語でメールを書きましたですよ。
「あなたのサイトはグレートだ。マイサイトにもデスクトップピクチャがあるので、ぜひとも見てください。どうぞよろしく」
ってな感じのメールを送りました。
デリバリーエラーがなかったので、無事届いたかとは思うのですが、なかなか返事をいただけません。
あれだけのサイトですから、きっとひっきりなしにメールが届いていることでしょう。
こりゃダメだったかなぁ〜、ってあきらめ気分で「The Apple Cllection」を覗いてみたら、なんとDesktop Picturesのコーナーに、一挙掲載していただいておりました。
うれしいので、自慢させてください。



このキャプチャは「OS Face Desktop」のコーナーのもの(画面の上5点)ですが、「iMac」や「OS X」などのコーナーにも紹介してくれましたですよ。
Macをモチーフにした世界中の壁紙の仲間に入れていただけて、ホント、うれしかったなぁ。
それよりも、海外に出した英語のメールがちゃんと伝わったことの方が、もっとうれしかったですね。
気をよくした私は、思わずお礼のメールを、再びつたない英語で送ってしまいました。

もしもMacをモチーフにした壁紙やアイコンを自作している方がいたら、思い切って「The Apple Cllection」にメールを送ってみてはいかがでしょう。
自分のサイトで心細く公開しているよりも、もっとたくさんのMacユーザーの目に触れること、間違いなしですよ。
おまけ
この「The Apple Cllection」には、自動翻訳された日本語版もありますので、興味のある方は覗いてみてください。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS