2002.02.08

ついに新型iMacを予約!!-2-.....
3タイプのうち、これに決めました


前回のつづきです。
ご存知の通り、新型iMacには「CD-RW Drive(159800円)」「Combo Drive(189800円」「Super Drive(224800円)」の3タイプが用意されています。
ドライブの違いが、そのまま価格に反映されていて、「Combo Drive」にはCD-RWとDVD-ROMが、「Super Drive」にはCD-RWとDVD-Rがそれぞれ装着されていています。

さらに初期搭載メモリが「CD-RW Drive」の128MBに比べ、「Combo Drive」「Super Drive」は、倍の256MB。
DVDを鑑賞するということから、「Combo Drive」「Super Drive」にはPro Speakersも付いてきます。
ただし、プロセッサは、「CD-RW Drive」「Combo Drive」は700MHz/G4、「Super Drive」は800MHz/G4を積んでいるという、なんともややこしい設定になっています。

で、最初に私が注目したのはメモリです。
新型iMacのメモリスロットは、2つしか用意されていません。そのうちひとつは、最初から搭載されているメモリが鎮座しているため、拡張スロットはひとつだけということになります。
最大メモリは1GBなのに、これではスロットが足りません。
メモリ業界から撤退するメーカーが増えているため、メモリがどんどん値上げしているという昨今、やはり最初から少しでも大きい方がいいに決まっています。
ちなみに、Apple Storeでは256MBのメモリを12400円で増設してくれますので、単純に考えたら「CD-RW Drive」が384MBのメモリで、172200円ということになります。

う〜ん、それでもいいかなぁ………、って思ったのですが、最初から384MBもいらないし、かといって128MBでは少ないような気もします。
なんたって、今愛用しているボンダイちゃんも、256MBで動いていますから。
う〜ん、う〜ん、と悩んでいたら、後ろから女房が後押しするように、
「やっぱDVDを新型iMacで見てみたいよね」
と、さわやかなひとことをかけてくれました。

我が家にはプレステ2がありますので、もっぱらDVDビデオをレンタルしてはプレステ2で鑑賞してたのです。
でも、子ども部屋からいちいちプレステ2を持ってきて、接続しなおして鑑賞するのも、なんか面倒くさい。
かといって、DVDプレーヤーを新規で買うほどでもないし。

え〜実は私、悪友からDVDの某ビデオ(ご想像におまかせします)の購入を密かに誘われておりまして、欲しいけど躊躇(ためら)っておりましたです。
まさかプレステ2で、堂々と見るわけにも行きませんから。
でも、女房が「DVDを新型iMacで見てみたい」という気持ちがあるのなら、
これはまさにビッグチャンスです。
これならこっそりと(あ、別にヘンなビデオではない……と思いますよ。ご想像にお任せしますけど)見ることができます。

っというわけで、新型iMacのターゲットは、「Combo Drive」「Super Drive」のいずれかに絞られました。
エライ単純でしょ?

で、「Super Drive」、確かにDVD-Rも魅力的ですが、RWじゃないところがちょっと痛い。
それに私はムービーの編集なんかもやらないし、バックアップだけを目的にするのなら「なくてもいいや」って、あっさりと諦めました。
バックアップだけなら、両面で9.4GB記録できるDVD-RAMの方がはるかに使い勝手がいいですし、もう1〜2年もすれば、30000円くらいで買えてしまうかも知れません。(でもその前に、DVD-RAMが淘汰されて消えていたりして。でもでも、先のことで悩むのはやめましょう)
さらに、DVDと同じ画質をCD-Rで書き込めて、DVDプレーヤーでもちゃんと再生できる裏技も公開されていますので、容量さえ考えなければ、DVD-Rは必要ありません(キッパリ)。
その上、「Combo Drive」「Super Drive」の差額(35000円)を考えたら、当然の如く「Combo Drive」に決まりです。

いろいろと言い訳めいたことをくどくど書きましたが、結局私が予約したのは、「Combo Drive」です。
人それぞれ、目的に応じて選択できる今回の新型iMacシリーズ。
あなたならどれを選びますか?

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS