2002.01.23

USB接続HDの恐るべき悲劇.....
こんなにたくさんのエラーをありがとう


前回このコーナーでもお話ししましたが、Yahoo! オークションで「ハードディスクケース」と「HDドライブ」を、紆余曲折しながらも、なんとか落札することができました。
当初は20GBのHDを狙っていたのですが、結局予算の関係で4.8GBになってしまいました。
ハードディスクケース(アダプタ)は製造会社不明(たぶん中国製)で、2.5インチのノート用HDドライブを装着できるタイプです(接続はUSB)。
HDドライブは、富士通製の4.8GBで、回転数はちょっと遅めの4200rpmです。どこかのノートパソコンに着いていた模様です。
不良セクタなし、というコトバに甘えて、はりきって入札しました。
いくらで落札したのか、それはヒミツということにしておいてください。

落札後、届いたHDドライブを早速アダプタに装着しました。



うん、ぴったし。

ケースをはめて、USBハブに接続してみると、



私のボンダイちゃんにカラーマッチングして、なかなかいい感じです。
それにしてもこのHDドライブ、発熱も少ないし、回転音がまったくと言っていいほどしなくて静かです。

ドライバをインストールして、HDの初期化をして、さぁバシバシバックアップを取るぞ!!、って意気揚々としていたのですが、すぐさまそれは、意気消沈へと変わってしまいました。
なんと、ノートン先生が、
「今すぐNorton Disk Doctorでチェックしなさい」
と、クレームをつけてきたのです。

私は、ノートン先生が大好きなので、早速言われるがままにディスクスキャンしました。すると、







まだまだ続きますよ。







あとひとつです。



ってな感じで、エラーのオンパレードです。
一応すべてを修復して、すべての問題は解決しました。
ところが、このドライブにコピーした書類をPhotoshopで開こうとしたら、今度はディスクエラーが起きてしまって、書類を開くことができないのです。
仕方がないので、もう一度ノートン先生に診ていただいたら、



ってな感じで、すっかりサジを投げられてしまいましたですよ、マジホント。

こりゃもうバックアップどころではございません。

こりゃもうダメかなぁ〜って、すっかり諦め気分で再起動してみたら、再びノートン先生が、
「今すぐNorton Disk Doctorでチェックしなさい」
と、先ほどと同じクレームをつけてきたのです。

はいはい、おっしゃる通りにいたしますよ。
すると予想通り、先ほどと同じ内容のエラーが再び表示され、すべてのエラーが何ごともなかったかのように修復されました。
なんじゃこりゃ、一体?
その上、ドライブにコピーした書類をダメもとでPhotoshopで開こうとしたら、今度は問題なくちゃんと開いたのでございます。

なんじゃこりゃ、一体?
なんじゃこりゃ、一体?
なんじゃこりゃ、一体?
なんじゃこりゃ、一体?

取りあえず書類自体は壊れていないみたいなので、ひと安心といったところでしょうか。
でも、立ち上げるたびにこの作業を繰り返すとしたら………、ああ、恐ろしゅうございます。
この日は当てのない苦悩を抱えながら、マシンの電源を、落としましたです。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS