2002.01.19

ふとしたことで工作気分.....
内蔵HDを交換するつもりが……


iMacのメモリを増設して以来、ジワジワとこの胸に高まってきたのが、内蔵ハードディスクの交換でした。
私のボンダイちゃんのHDは、今どき珍しい4GB。
あまり大きなデータは扱わないので、4GBでも「足りない」ことはないのですが、なにせデータを小刻みに読み書きしては消去していますので、いつブッ飛んでもおかしくない状態になっているんじゃないかなぁ、…って思っています。
物理的な老化も、否定できませんしね。

で、iMacの内蔵HDに関するサイトをいろいろ探したら、「まるわiMac倶楽部」というサイトの「iPowerUp!」というコーナーに辿り着きました。
このサイト、iMacに関してかなり前からいろいろな情報を提供していて、内蔵HDの交換についてもたくさんの事例を紹介していました。(あまりにも素晴らしかったので、思わず「まるわiMac倶楽部」の会員になっちゃいました)
HDのメーカー別に、交換した人たちのマシン・プロフィールや、HDを交換した際のコメントが明記されていて、とても参考になりましたですよ。

40GBもいらないけど、20GBくらいのが欲しいなぁ、って思いながら、いつものように訪れたYahoo! オークション。
「iPowerUp!」を別ウインドウに開いて、型番を確認しながら血眼(?)になって探していたら、
今度はなにを探しているの?」
って、背後からそっと女房が囁きました。
私は内蔵HDを交換したいという旨を、まるでうるさい小バエでも振り払うように告げて、そのままオークションのチェックに勤しみました。
すると、
「新型iMac、買いたいって言っていなかったっけ?」
……………………。
言った。確かに言ったです。
「だったら、今さら内蔵HDを交換したって意味ないじゃん」
……………………。

でも、買いたいという願望は未定だし、でもでも、ホントに買うことができたら買いたいなぁ。
そうだそうだ、そうなったらこのボンダイちゃんを長男にあげよう。
長男が使うんだったら、4GBのままでいいや。ブッ飛んでしまったら、その時考えればいいや。

急に「新しい夢」が目の前に広がってしまった私は、「新しい問題」を提起しました。
その問題とは、もしも新型iMacを買うことができたら、今iMacに入っているデータをどうやって吸い上げたらいいか、です。
でもそれ以前に、最近バックアップを取っていなかったので、この機会に考えることにしました。

選択肢は以下のみっつ。
●230MBのMOディスクに、こまめに記録する。
●CD/RWで、CDに書き込む。
●イーサーネットで接続してある別室のG3/233の外付けHD(SCCI)に、時間をかけてコピーする。
どれもこれも現実的で、今すぐにでも実践できます。

でも……………、どうせならiMac(のバックアップ)専用の外付けHDが欲しいなぁ。
欲しいなぁ。欲しいなぁ。ホントに欲しくなっちゃった。(これはもう自己暗示です)

そうだ、Yahoo! オークションでUSBの外付けHDを探そう。
新型iMacでも使うことを考えたら、FireWireを念頭に置いた方がいいのでしょうが、なにせ金がないので、USBで十分だ。
そうだそうだ、オークションだ。

結局私のオークション中毒は、ささやかながら貪欲でした。

ああ、うれしいなぁ。またオークションを楽しむ目的ができたですよ。
ホント、うれしいなぁ。
ニコニコしながら、USBの外付けHDを意気揚々と探していたら、なんと内蔵用のHDドライブをそのままUSB接続できる「ハードディスクケース(キット)」なるシロモノを見つけました。
これはおもしろい。
最初にケースだけを落札できたら、今度は内蔵HDを探すことができる。
オークションが一粒で二度おいしい。ああ、うれしいなぁ。
ホントにホントに、うれしいなぁ。
その上、なんか少年時代の工作気分がウズウズしてくるし。
でも、ちょっと無駄っぽい気もするけど。
………………と・とにかく、がんばるじょ!!

ってな感じで、ただ今「ハードディスクケース」を、一生懸命探しています。
今まで三種類のケースに入札して、全敗でございます。
まだまだがんばります。
でも、探している間に、ボンダイちゃんのHDがブッ飛んでしまったらどうしましょう。
その時はその時です。って、笑って済ませられたらいいけど。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS