2002.01.02

セルフパワーのUSDハブを購入.....
ようやく訪れた快適接続


2002年になりました。
この一年がMacユーザーの皆さまにとって、輝かしい一年になりなすよう、アップルに代わってお祈りさせていただきます。

っというわけで、今年もソフマップ(新潟市)の初売りに行って参りました。
最近Yahoo! オークションでのショッピングが増えてしまって、すっかりナマの買い物をする機会が減っていたのですが、なぜか正月になると新潟市まで出かけてしまう我が家の習性。
今年も当てもなくソフマップを散策して参りました。

正直言って、MOドライブ、外付けHDドライブ、CD/RWドライブ、プリンタ、デジカメ、スキャナと、ほとんどの周辺機器は入手済みです(あ、これはビンボーならではのささやかな自慢です)ので、今さらソフマップに行っても、確たる「目的」はないのですが、もしかしたら……、という期待を込めて、覗いて来ました。
その期待とは、「Mac福袋」でございます。
何年か前、ソフマップでは初売りになると「Mac福袋」なるシロモノを売っておりました。
何が入っていて、いくらくらいだったのかは忘れましたが、こんな不透明な時代だからこそ、せめて福袋だけでも「得した気分」を味わいたいと思いました。
20000円くらいだったら買ってもいいかなぁ〜、って、いつになく太っ腹を気取っていたのですが、残念ながら「Mac福袋」らしきものはありませんでした。

でも、このまま帰ってしまうのもシャクなので、とにかく「ソフマップ来訪記念」として、何でもいいから買って行こうと思いました。
これはもう、義務みたいなものです。

で、思わず思い出したのが、以前iMacのために購入した「2ポートUSBハブ」。



バスパワー専用と書いてあるのを見落として買ってしまい、結局、MOドライブやスキャナなどを接続すると、



このようなエラーメッセージが出て、使い物にならなかったのであります。

しようがないので、MOの入出力、スキャナの入力、プリンタの出力、デジカメの入力と、そのたびに、ひとつのポートにケーブルを差し抜きして、使っていました。
この作業、一見簡単そうですが、頻繁に繰り返しているとかなりイラつきます。
そこでこの機会に、セルフパワーのUSBハブを購入することにしました。
今さらなんて言わないでくださいね。
こんなキッカケでもないと行動に移すことができない、まさに私のリーズナブル(もしくはルーズ)な性格があってからこそ成し得ることができる、哀しい現実なのでございます。

購入したのは、エレコムの4ポートUSBハブ(UH-A4SSVD)--セルフパワー&バスパワー両用--。
定価4500円が3279円でした。
Yahoo! オークションで探せば、もっと安価に購入できたかも知れませんが、なんたって「ソフマップ来訪記念」です。
自宅に帰って、早速接続してみたら、



おお、バッチグー。
今まで差し抜きしていた苦労が、あっさり水の泡になりました。
これで同時にMOドライブ、スキャナ、プリンタ、デジカメを、快適に使うことができます。
今さらなんて言わないでくださいね……………。

その上、セルフパワーの電源を入れない状態(バスパワー)でiMacを起動しても、前出したエラーメッセージが出ないのです。
ちゃんと使えてしまうんですよ。
う〜ん、どうしてでしょう?
ポート数はこちらの方が多いのに。

ところで、「ソフマップ来訪記念」として、実はもうひとつ買って来たものがあります。
それは、サンワサプライの「USBコンフォートマウス」。
iMacのタンジェリンと同じ色の、ひとつボタンマウスです(当然iMac対応)。
定価3700円が、300円という格安だったので、思わず買ってしまったのですが、実際に接続してみたら、なんと画面にポインタが表示されないのであります。
何回やっても表示されないので、諦めました。
どうしてでしょうか?
表示されないから300円なのかなぁ。
「機種によって対応できないものもあります」というひとことが、パッケージに表示されていたので、それが私のボンダイちゃんだったということなんでしょうかねぇ。
買った宝くじがはずれたと思って諦めましたけど、明暗を分けた「ソフマップ来訪記念」でございました。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS