2001.11.24

20GBの外付けHDを購入--2--.....
恐るべしDOSフォーマット


前回のつづきです。
Yahoo! オークションで落札した、メルコの外付けHD「DSC-U20GTV」。
届いたその日に、早速PowerMac G3/DTに接続してみました。

「DSC-UGTV」シリーズには、一台のHDを3つのドライブとして単独使用できるというメリットがあります。
今回落札したHDも、前の持ち主(Windowsユーザー)が5GB/5GB/10GBの3つに分割してフォーマットしてありましたので、そのまま使用することにしました。
っていうか、説明書が一緒に送られて来なかったので、そのまま使うしかなかった………、っていうのが実態です。
同梱していたフォーマットCDも、Windowsにしか対応していなかったため、こりゃもう仕方がなかったのでございます。

とりあえずSCSIのIDを、コンフリクトを起こさないように設定して、古くから愛用しているB'sCrew2.1で、フォーマットすることにしました。
5GB/5GBのふたつのドライブは、なんとかMac HFS+に初期化できました。
ところが、10GBのドライブだけが、頑固なDOSフォーマットのため、初期化の途中にエラーを起こしてしまうのです。
何回やってもエラーを起こしてしまいます。

困った時のノートン頼み。
意味もなくドライブの中味を検証してみようと試みてみましたが、当然ながら、頑固なDOSフォーマットのドライブを認識してれるはずがありません。
ああ、我ながら無駄なことをしたものだ……、つい笑顔が弾けてしまいました。

仕方がないので、そのまま10GBを使うのをあきらめようかなぁ………、でも、す〜っごくもったいない。
もったいないことが嫌いな私は、近所に住んでいるMacユーザーの知人の元へ走り、B'sCrew4.0を借りることにしました。
同じB'sCrewでも、2.1と4.0では格段の差があります。
それはまさに、Illustrator3.0と8.0くらいの差があるといっても………、過言かな、やっぱり。

いずれにせよ、最初で最後の頼みの綱として、B'sCrew4.0で「頑固なDOSフォーマット」を無理やりMacに初期化してみることにしました。
するとビックリ、アッという間にフォーマットしちゃいました。
あまりのあっけなさに、思わず「おおおおおお〜〜」って、雄叫びを上げてしまいましたよ。

フォーマットソフトと女房は、やっぱ新しいモノに限るなぁ〜、って、思わず再認識させられてしまいましたね。
それにしても、ホント、よかったす。
戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS