2001.11.12

システムをご紹介.....
今さらですが、こんな感じです


ご覧いただこうと思いながらも、なかなかお見せできなかった私のシステムを、ちょっとご紹介いたします。

現在のシステム



左下のマシンが、コンパックのWin機(デカイ)。
そして、右下がPowerMac DT/233です。
マシンの上に乗っているのが、左からUSBスキャナ(アーテック)、ハブ(エレコム)、230MBのMOドライブ(ロジテック)、2GBの外付けHDドライブ(ロジテック)、20GBの外付けHDドライブ(メルコ)---つい最近、Yahoo! オークションで落札しました。落札前後の顛末については、次回、このコーナーでご紹介します---、そしてCD-RWドライブ(ロジテック)、モニタ切換器(メーカー不詳)。
さらに、左下にちょこっと見えているのが、エプソンのプリンタです。
モニタは、三菱の17インチを使っています。

裏から見ると、



配線のゴチャゴチャした感じが、一見マニアっぽくてステキです。
別室のiMacとは、イーサーネットを通してデータのやりとりをしています。

そしてこれが別室のiMac



唯一接続しているのが、ロジテックのMOドライブ(230MB)。
ADSLのモデムとハブは、机の下に隠しています。

ついでに、今の私をつくってくれた、懐かしの逸品たち



私にMacの素晴らしさを教えてくれた名機・PowerMac 8100/80AV(クアドラ840AVのアップグレード)を中心に、久しぶりに日の目を見たマシンご一行。
当時の金額で、総額150万円(メモリを含む)以上したものでございます。
一応ノートも持っていたんですよ。モノクロ表示ですけど。
右のフロッピーしか着いていないMacは、知人から部品取りにいただきました。
未だに捨てることができない物持ちのよさだけは、天下一品ですね。
そうそう、この写真を撮った翌日、プリンタ(エプソンPM-700UG)はシリアルポートしか持っていない稀少なMacユーザーに、4000円(新品インクカートリッジ付)で買っていただきました。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS