2001.09.10

Windows奮闘記--3--.....
ついに開通、フレッツADSL


フレッツADSLを無事インストールすることができて、気をよくした私は、早速プロバイダの設定をしようとしました。
ところが、ユーザーIDとパスワードを入力して、先へ進もうとしたら、こんなメッセージが私の行く手を大きく阻んだのであります。

E0083
プロファイルウイザードがコンピュータにインストールされているアダプタを見つけましたが、TCPスタックが見つかりません。


??????
そのまま「OK」をクリックして、先に進もうとしても、

デバイスが見つかりません。

と素っ気なく断られてしまい、デバイスを選択しようとしても、選択肢がないのでございます。
いくらやっても同じメッセージが繰り返されるばかりです。
もしかしたら、イーサーネットのドライバが古いのかな?
Macでコンパックのサイトへ繋いで、最新(といっても、1999年製)のドライバをダウンロードしました。
それをフロッピーでWinマシンに移動して、インストールしましたが、結果は同じ。

わかる範囲で、ゴチャゴチャいろいろいじってみたのですが、いくらやっても時間が空しく過ぎるだけ………。
で、Winのヘビーユーザーとして(私の周りだけで)有名なUさんに、なんとかならないものかと相談を持ちかけてみました。
すると、早速私の自宅まで飛んで来てくれて、なんかブツブツ言いながら(っていうか、Winの専門用語が私にはよく理解できなかっただけなのです)、あらまぁ、ビックリ。ちゃんとADSLの設定ができて、ちゃんとエクスプローラーでホームページを見ることができました。
う〜ん、餅は餅屋、って感じかな。

Uさんに「一体どうしたんでしょーか?」って訊いたら、
「あれですよ、イーサーネットのドライバが認識されていなかったので、Win95のOSに入っていたものを更新しただけですよ」………って。
ああ…ああ…(カオナシ風に)、……そうですか………。よくわかんないけど、Winな人にとっては、すこぶる簡単なことみたいですねぇ。

なにはともあれ、ちゃんとインターネットを楽しめる環境が整って、気分はウキウキでございます。
自分のサイトからデスクトップピクチャをダウンロードして、設定したのがこれです。



ちょっとカレンダーの右下が欠けちゃったけど、自分的にはご満悦です。
でもしかし、この「ご満悦」も、あっという間に息を潜めてしまうのでありました………。
パソコンの師として仰いでいる友人にも、メチャクチャ言われちゃったし。
そのマゾヒズムにつては、次回につづく。

あ、そうそう、前回このコーナーで紹介すると宣言したマシンの写真ですが、あまりにも意気消沈な出来事に戸惑っているため、次回、改めてご紹介しますね。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS