2001.04.18

ネットオークション--その2--.....
ついに「mac.com」を取得


前回の続きです。
Mac OS 9.0を上書きインストールする際、ハードディスクが正常かどうか検証するのですが、突然検証が止まって、「iMac Firmware」が古いから、システムディスクの特別付録に入っている「iMac Firmware Update」をインストールするように警告されました。
警告自体、そんなに難しく考えることはないのですが、止まった瞬間、ドキッとしちゃいましたよ。
新しいOSがうまく入らなくて、初期化しないといけないのかなぁ、って、ほんの一瞬ですが青ざめちゃいました。

改めて「iMac Firmware Update」を更新してからOS 9を上書きしたら、今度は正常にインストールできました。
ところがインストール後、セオリー通りに再起動をしたら、今度はいきなり「爆弾」が出て来てしまいました。
メッセージによると、「Norton AntiVirus Library」の機能拡張書類がコンフリクトを起こしているみたいです。
私が使っていた「Norton AntiVirus」は、ちょっと前に職場から拝借していたもので、当然OS 9には未対応でした。
透かさずShiftキーを押しながら再々起動して、「Norton AntiVirus」に関するすべての拡張書類を排除してから再々々起動しました。

何回かに渡る起動を繰り返し、ようやくOS 9が軌道に乗りました。(しょーもないシャレですね)
無事にOS 9になったところで、今度は当初の目的であった「mac.com」の取得です。すべてはこのためにがんばって来たようなものです。

Appleのサイトに出かけて、iToolsをインストールするのは、思ったよりも簡単にできました。
ファイルの転送も、FetchなどのFTPソフトを使わないで、いきなりデスクトップに表示される共有フォルダの中に、普段と同じようにファイルをコピーするだけですので、非常に快適です。
ただ、テレホタイムになってしまうと、共有フォルダへのアクセスがすこぶる遅い。
夜の9時頃に比べると、データ(ファイル)のコピー(転送)に三倍以上時間がかかってしまいます。
でも、無料で20MBのディスク容量がもらえて、なおかつMacユーザー憧れの「@mac.com」のアドレスが手に入るのですから、OSをアップするだけの価値はあると思いますよ。
私はデスクトップ・ピクチャのダウンロード用として、iToolsを目一杯活用したいと思っています。

ところで私のユーザー名ですが、「m-hiroshi」を登録しようと思ったら、いきなりアウトでした。
仕方なく「m_hiroshi」にしちゃいました。
「m-hiroshi」を持っている人がいたら、ネット・オークションで格安販売してくれないかなぁ。
ところでこのコーナーに関するメール、m_hiroshi@mac.comで寄せていただけたら、とってもうれしいですね。
ちなみにホームページのアドレスは、
http://homepage.mac.com/m_hiroshi/です。
写真やサウンドデータもアップロードできます(私はそこまで活用していませんけど)ので、迷ってる方がいたらぜひお勧めしたいですね。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS