2000.07.03

ついにMOドライブを購入.....
iMacライフがより快適になりました


2000年問題がどーのこーので、無理矢理(?)購入したCD-R/RWドライブ、結局データのバックアップは、なぜかエラーの続出で、今では音楽CDの複製や起動ディスクなどのバックアップ等の専用マシンとなってしまいました。
そしてさらに、8100とiMac、作業する部屋がほとんど変わってきちゃったのです。
今までは、外部からのデータのやりとりを、MOドライブが接続されている8100からEthernetを介して行っていましたが、さすがにiMacをいちいち持ち運ぶのに疲れてきました。
プリンタもシリアルポートなので、8100からしか出力できません。
で、思い切ってUSBのMOドライブの購入を決意したワケです。

そこで悩むのが容量。
230MBか、640MBか……。
新潟市のソフマップで、かなりの時間悩み続けました。
価格が1万円も違うのです。たった1万円しか違わないなら、迷わず640だね……、そう割り切れるほど、リッチではございません。
結局、8100に接続しているドライブが230なので、それに合わせることにしました。……っていうか、そう自分に言い聞かせたワケです。

機種はロジテックのLMO-S245F/UI。
UltraSCSIに対応していて、USB-SCSI変換ケーブルが付属しているマシンです。つまり、USBでもSCSIでも両方接続できるワケです。
っていうコトは、iMacでも、SCSIのデイジーチェーンが可能というワケで、転送速度さえ気にしなければ、SCSI接続の外付けハードディスクやプリンタも繋げられるんですよね。
実際それを可能にするアプリもバンドルされていました。

CD-R/RWドライブで、時間をかけてデータの検証をし、そしてエラーに心をときめかせながらバックアップを取っていた頃に比べたら、やっぱMOはラクチンですね。iMacを立ち上げている途中でも、電源のオン/オフができるし、精神的にかなり楽になりました。
外部からのデーターもカンタンに取り込めるし、いちいちiMacを移動させる手間も省けて、ホント、買ってよかったです。

ところで、この購入に際してちょっとしたエピソードがあります。
実はソフマップで選んでいるとき、ロジテックにしようか富士通にしようか、少しだけ悩んでいたのです。価格は富士通の方が3000円くらい安かったかな………。
で、富士通は以前、MacOSが解禁された時期に(もう随分昔の出来事です)東芝といっしょにMacに参入するハズだったのに、あっさりWindowsに走ってしまった(東芝も同じ。確か三菱は、バンダイのピピン・アットマーク=MacOS を搭載したゲームマシン=を製造していたなぁ……、そんな複雑な時代が、かつてあったのです)………、そんな経緯があったので、生理的に富士通の製品を嫌ってしまいました。
今思えば、富士通が参入しなかったお陰で、再びMacOSがアップルオンリーになってよかったと思っていますけど。
で、家に帰って、ロジテックのMOドライブの箱をしみじみ見たら、「富士通製ドライブ採用」って書いてありました。チャンチャン。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS