2000.02.02

こんなエラーメッセージもあるのか.....
キーボードからのUSB入力、失敗


まずはこのメッセージをご覧ください。
独自の電源を持たない外部入力装置をお使いのiMacユーザーなら、たぶん一度は見たことがあるかも知れません。

エラーメッセージ

私が使っているスキャナは、電源をUSBポートから供給していますので、当然ながら電源プラグは必要としません。
今までは、本体にふたつあるUSBの空きポートに接続いていたのですが、ふと突然、キーボードの左側にもUSBの接続ポートがあることを思い出してしまったのです。
こっちの方が接続しやすい………。
早速接続してみたら、上のようなメッセージが現れてしまいました。

メッセージの内容は、なるほど、意に叶っていますね。
つまり、キーボードに電力を供給するのが精一杯なので、それ以上の電力は供給できない、ってなワケです。
ちなみに独自の電源プラグを持っているCD-R/Wは、ちゃんと稼働しました。

ところが、問題はそこからです。
いくら[OK]をクリックしても、このメッセージ、一向に閉じてくれないのですよ。クリックしても、クリックしても、ずーっと出っぱなし。
結局、強制再起動です。
なんじゃ、一体………ってな感じです。
もう一回試してみたのですが、やっぱり同じ結果でした。
なぜメッセージが閉じてくれないのか? 原因は不明です。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS