1999.04.15

iMac、お久しぶりの怪現象.....
再起動で治りました


このサイト、「ホームページPro」というソフトで作っているのですが、先日、こんな怪現象に遭遇しました。

アクティブウインドウのファイルを、ダブルクリックしても、ファイルが開かないのです。
仕方なく、ランチャーの「ホームページPro」のエイリアスにドラッグして、ファイルを開きました。
そして、テキストを入力しようとしたら、たちまちクラッシュ。
アプリケーションを終了させ、再起動をしないまま、もう一度「ホームページPro」を立ち上げてみました。

さて、話はちょっと逸れますが、本来アプリケーションを立ち上げたまま画面をファインダーに戻すと、



このようなメニューバーが表示されますよね。
ところが前述の現象の後、画面をファインダーに戻したら、



なんと、メニューバーに「ホームページPro」のメニューがそのまま残ってしまったのです。
これは一体何なのか?
思わずスクリーンショットで記念撮影をした後、アプリケーションに戻ろうとしましたが、いくらクリックしても戻れず、さらにメニューバーの「特別」も表示されないため、結局リセットスイッチで強制再起動をかけざるを得ませんでした。

マウスポインタはちゃんと動いていましたので、ますます謎は深まるばかり。
私のiMacの中で、いったい何が起こっているのでしょうか。
単なるバグのひとつとして済まされればいいのですが……。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS