2002.08.01

iMacにピッタシの白い椅子.....
セットで売ったら、売れたりして


「なんとなく欲しいモノ」って、ありますよね。
どうしてもこれじゃなきゃいけない、っていうコトもないんだけど、でも、どうせ買うんだったら、少々値段が高くても、こっちの方がいいよなぁ〜、って、つい思ってしまうモノ。

私にとっての「それ」は、椅子でした。

普段私がiMacに向かっている椅子が、ここ最近、なんかバランスが悪くてね。
座るたびに、グラグラグラグラ揺れるのですよ。
とにかく座り心地が悪い。寿命ってヤツですかねぇ、これは。
というワケで、新しい椅子を求めて、近くの家電量販店へ出かけて参りました。
ホントはオークションで探そうかなぁ〜……、とも思ったのですが、なんとなくオークションで扱っている家具って、モノがあまりよくないような気がしたので、今回はナマのお店でショッピングを楽しむコトにしました。

ショップのパソコン用チェアのコーナーを彷徨っていたら、たくさんの黒い椅子に混じって、真っ白いスケルトンチェアが陳列されていました。
その白いインパクトに、思わず足を止めて、見入ってしまいましたですよ。
エアジャッキが付いていて、5,980円。
普通の黒い椅子は、3,980円です。
別にエアジャッキがなくても、座るのはほとんど私ですから、高さを調整する必要もないでしょう。
だったら、黒い椅子で十分です。
2,000円あれば、MacPeopleを三冊も買えます。
でも、なんか気になるこの白い椅子。
iMacの真っ白いボディに、よく似合いそうなこの椅子、今を逃したら、一生手に入らないかも知れません。

どうしようかなぁ〜、どうしようかなぁ〜って、しばらく迷っていた私は、思わず白い椅子に手を触れて、やさしく撫でておりました。
そして、値札をしみじみ見つめてみたら、そこには「現品限り」という文字が。

私の購買意欲は、頂点に達しました。

「現品限り」というコトは、このままお持ち帰りというコトなので、組み立てるわずらわしさもないというコトです。
組み立てなくてもいいのなら、2,000円は安い………、2,000円は安い………、2,000円は安い………、と、呪文のように唱えながら、レジに向かって私は、この椅子を一生懸命押していました。
ニコニコ笑いながら押していました。

端から見たら、「このおじちゃん、気持ち悪いよ〜」って、子どもさんたちも思っていたかも知れません。

で、「これく〜ださいっ」ってレジに持っていったら、レジのおばちゃんはしみじみこの椅子を見つめておりました。
そして、「少々お待ちください」と言いながら、奥の方からベンジンらしき液体の入ったビンと、布きれを持って来ましたですよ。
そしてなんと、一生懸命この椅子を磨き始めました。
いや、磨くというより、染みついた汚れを落とし始めました。
拭き終わるまでの約5分間、私はレジの前で、じっとおばちゃんの作業を見つめていました。
嗚呼、汚れが染みついてしまうくらい、この椅子は「売れていなかった」んですね。

なんとなく、ボランティアになったような気分でこの椅子を買った私は、早速iMacの前に「定住の場」を与えました。



う〜ん、なかなかいいんじゃないっすか?
まさにiMacのためにあるようなこの白い椅子。家族にもなかなか好評です。
Apple Storeで、セットで売ったら、もしかしたら売れるかも知れませんねぇ。
背もたれにリンゴマークがあったら、こりゃもうサイコーの逸品になったりして。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS