2002.07.04

iMac、初めての無反応.....
マジでオロオロしちゃいました


先日、掲示板に時々遊びに来てくれるあさこさんから、PRAMクリアについてのカキコミがありました。
PRAMクリアかぁ………、そう言えばそんな言葉もあったなぁ〜。

あさこさんが書き込んでくれるまで忘れていたPRAMクリアを、なんと新iMacを買って以来、初めて施すことにいたしました。
システム起動時に、慢性的に「バクダン(バスエラー)」が出没する(以前、フレッツ接続ツールを更新した際、一時的に出没しなくなったのですが、最近、また姿を見せてくれました。原因はTCP/IPにあると信じていますが、よくわかりません。もう少し壊れたら、OSを書き換えてみます)ことがあるので、PRAMクリアをすれば治るかもしれないぞ。
と、早速やってみました。
それにしても、PRAMクリアのことをすっかり忘れていたなんて、ホント、Macとの馴れ合いから来る怠慢そのものですね。
でも、PRAMクリアをしたら、なんとなくシステムの調子がよくなったような気がします。

そして翌日、気分よくiMacを立ち上げました。
ジャ〜〜〜ンという起動音も、いつもよりもクリアに聞こえるような気がします。

ところが………、いくら待っても、ハッピーマックちゃんが表示されないのですよ!!
画面はグレイのまま。
こりゃもしかしたら、PRAMクリアをしたせいで、起動ディスクまでクリアされちゃったのかも知れません。
まさか、そんなことが…………、あってもおかしくないのが、Macです。

取りあえず、そんなことくらいでオロオロするほど、私のMac歴はハンパじゃありません!!!!!!
落ち着いて、本体のパワースイッチを押したまま、強制再起動しました。

ジャ〜〜〜ンという起動音のあと…………、いくら待っても、ハッピーマックちゃんは表示されません。

こりゃもしかしたら、本格的にヤバいかも知れません。

多少オロオロしながら、もう一度強制再起動。
しかし、結果は同じです。

サッドマックや、起動ディスクが見つからないときに表示される「?」マークは、何回か様々なマシンで見たことがありますが、今回の症状は、それよりも重症ということでしょうか………。
そう言えば以前、知り合いのMacが動かなくなった時、ノートン先生から起動させて診てもらったら、「顔が見つかりません」という重度のエラーが検出されたことがありました。
今回の症状も、それと同じなのでしょうか…………。

困ってしまった私は、取りあえず、システムCDから立ち上げてみることにしました。

強制再起動したあと、透かさずキーボードにあるCDトレイのイジェクトキーを押し続けましたですよ。
ところが、全然反応しないのです。
CDトレイは寡黙に口を閉ざしたまま、まったく開いてくれません。
二回ほど繰り返しましたが、結果は同じです。
私のオロオロは、ついに本格的になっちまいました。

CDトレイが開かないということは、システムCDから起動させることもできないということです。
私は、グレイの画面を見ながら、しばらく途方に暮れてしまいましたですよ。

そしてふと、突然あることを思い出しました。
それは、起動時にマウスボタンをクリックしたままの状態にしておくと、CDトレイが開くという、至って簡単なことでした。
これこそが最後の手段だと心に決めて、強制再起動させたあと、一生懸命マウスボタンを押し続けました。

すると、CDトレイがセオリーどおり開いてくれて、やったぁ〜、って喜ぶ間もなく、ハッピーマックちゃんが現れてくれました。
そして、何事もなかったかのように、スタートアップスクリーンが表示され、アイコンパレードが始まりました。
つまり、問題なく起動したのです。

起動後、早速ノートン先生に診てもらったら、「ディスクに問題はありません」。
ついでにDisc First Aidで確認しても、問題は見つかりませんでした。

それ以来、何度か起動しても、あのような現象は二度と生じなくなりました。
結局、あれはなんだったのでしょうか?
単なるUSBエラーだったのでしょうか?
それとも、PRAMクリアが間接的に関係あるのでしょうか?(だとしたら、これは大きな問題ですよ)
それとも…………、Mac特有の気まぐれだったりして。

たぶん、気まぐれでしょう。
エラー自体は「ど肝が抜かれるほど」恐ろしいものなのに、簡単に解決してしまうなんて、さすがMacです。
でも、今だからこそ笑っていられますが、マジで修理に出さないといけないかなぁ〜って、本気で思っていましたよ。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS