2002.06.28

ADBポートの光学式マウス.....
これはお薦めの逸品です


ある日、いつものようにYahoo! オークションをさまよっていたら、おもしろいモノを見つけました。

「Macintosh用ボールレスデジタルマウス(マウスパッド付)」

う〜ん、なんかよくわからないけど、面白そうなブツです。
早速詳細を見てみたら、ADBポートで「光学式マウス(正確には光ファイバーエンジンマウス)」が使えるというのです。

先日、ワラ半紙のマウスパッドで、光学式マウスに開眼した私は、オールドMacであるDT/233でも光学式マウスを使ってみたい……、という衝動に、思わず駆られてしまいました。
価格も980円という安価ですので、つい落札しちゃいましたですよ。

届いたマウスがこれです。



3ボタンで、なかなか使い勝手がよいみたいです。
説明書によると、真ん中のボタンを一回押すだけで、ダブルクリックと同じ反応をするらしい。
う〜ん、これは使えますね。
その上、右ボタンを使えば、ドラッグにロックがかかるので、フォルダなどの移動がとてもスムーズなんですって。
うんうん、980円の割には多機能です。
で、早速、自慢のワラ半紙型マウスパッドで試してみました。



ところがなんと、全然反応しないのでございます。
カーソルが1mmどころか、まったく動かないのでございますよ、はい。


こりゃまた相性でもあるんだろうか……、ってね、プチ焦りましたよ。
でも、冷静に考えてみたら、「専用マウスパッド」が同梱されているコトを忘れていました。



見ているだけで目がおかしくなりそうな「専用マウスパッド(写真だとモアレができてしまって見づらいですけど、実際は左下の模様のように、タテヨコのストライプが上下に入っています)」を使ってみたら、こりゃまたビックリ。
なんともスムーズにカーソルが動いてくれました。
このスムーズさは、半端じゃありません。
ボール式のマウスと比べたら、ストレスもなく、快適なマウス操作ができます。
その上、とても軽いのです。
もしかしたら、Apple ProMouseよりも使い勝手がいいかも知れません。
でも、「専用マウスパッド」(の模様)がないと動かない、っていう点が、ちょっと気になりますね。

このマウスを裏側から見てみたら、



上下にタテヨコの光源が見えます。
きっとこの光源が、「専用マウスパッド」と連動して、快適なマウス操作を実現させているのでしょう。

ところで、パッケージをよーく見てみたら、「MacOS 8.1対応」という表記がされていました。
ということは、このマウス、すいぶん前から発売されていたみたいです。
そう言えば以前、どこかの雑誌で見たような記憶が………、やっぱしない。

もしかしたら、Apple ProMouse、このマウスをヒントに開発されたのかも知れないですね。
いずれにせよ、今現在、そしてこれから先もオールドMacで作業をしようと考えている方がいたら、ぜひともお薦めしたいですね。
そうカンタンには入手できないかも知れませんけど。
(ただしオークションでは、まるで在庫一掃処分のように、たくさん出品されていました)

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS