1999.01.08

哀Mac、50000円の値下げ.....
励ましの電話が続々と


「iMac、買った?」
知り合いのカメラマン氏から職場に電話がありました。
私は意気揚々と、胸を張って「5日前に買いましたよ、エッヘン」
てな感じで答えると、カメラマン氏は
「そうか、買っちゃったのか」
と、悲しげな声で言いました。

「iMac、値下げだってよ。新聞に載っていただろ。
新タイプを発表したので、現行のモデルを128000円にするって。
それも今月中に」
ドッカ〜ン!!
知らなかった。
その上、5色のiMacも158000円で、CPUがG3プロッセッサ266。お安くなって性能アップ。
ドッドッドッカ〜ン!!!!!

私、生きる気力を失いました。

さらにその数時間後、追い打ちをかけるように知り合いの写真スタジオの社長さんからも同じ内容のお電話をいただき、慰めていただきました。

さらにさらに、悲しみをこらえて家に帰ると、友人のTさんからの伝言を、女房から聞かされ、またまたショック。
「Tさんがお正月、新潟市のソフマップに行ったら、すでにiMacが128000円で売られていたってさ。T-ZONEに交渉してみたら、って言ってたよ」

もう買ってしまったものを、交渉次第で値引きしてくれるでしょうか。
たぶん、無理でしょうね。
iMacで自慢できるはずが、逆に慰められる状況に陥ってしまいました。
そして、電子メールでも友人から励ましのお言葉が。
生まれて初めて、私は悲劇のヒーローになることができました。

でも、いいんだ。
半年前に買ったと思えば。
……、それにしても50000円、痛いなぁ〜。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS