1999.01.04

ネットワーク構築完了.....
ついでに不似合いなシールドも


きのう手に入れたばかりのiMac。
もう1台の愛機・8100/80AVの持つEthernetポートがAAUI Ethernetのため、クロスケーブルが接続できず、いきなり悔しい思いをしてしまいました。
ネットワークを組むことが、G3プロセッサを持つiMacを買った最大のポイントだったからです。
そこできょう、長岡市のラオックスに行き、AAUIから10BASE-Tに変換する「イーサーネットトランシーバ」を買ってきました。



エレコムのトランシーバで、売価4445円。
今時AAUIの規格を持つEthernetポートが稀少なのか、ショップにあった在庫はこれが最後のひとつでした。

その後、息子たちがiMacで遊ぶソフトがどうしても欲しい、ということで、店内をしばらくさまよいましたが、なかなか気に入ったのがなく、そのまま同じ長岡市のヤマダ電機へ。
そこで見つけたのが、キッドピクスなどのソフトで知られているBroderbund社の「ズンビーニ」というパズルアドベンチャーでした。
ふたりで半分づつお年玉を出し合って買いました。

ついでに紫外線防止のシールドも買ってしまいました。
電磁波防止の機能をも備えたシールドは、10000円前後しますので、とりあえず子どもたちの視力を守ることを第一に考慮して、売価3780円の「ハイパーモニターシールド」を選びました。(販売元・ソフトバンク)
このシールドは、わん曲画面にもフィットするということなので、わん曲iMacにはピッタリです。



でも、シールドを付けたら、ちょっと間抜けになってしまいました。

いずれiMac専用の、クールなデザインのシールド(もちろん電磁波カット)が発売されることでしょうから、しばらくはこのまま使用します。
でも、シールドを固定するためのテープは、どうしても貼れませんでした。
一度貼ってしまうと、なんだかうまく剥がせないような気がして。

いずれにせよ、懸念していたネットワークも無事組めたことですし、これでひと安心です。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS