1999.01.03

Welcame,iMac.....
やっとわが家にもiMacが…、しかし、超問題が発覚


それは記念すべき一日でした。
朝10:00頃家を出て、新潟市内に入ったのは11:15頃。
しかし、T−ZONE新潟店のある万代シティまでの道のり(約1km)が大渋滞。
三賀日最後の日であり、シティ内の伊勢丹が初売りということもあって、結局駐車場に入れたのは、午後2:00頃でした。
女房や息子たちも、こんなにすごい渋滞に会ったの初めてだったので、もうグッタリです。

とりあえず伊勢丹で食事をしてからT-ZONEへ。
一応160MBのメモリ搭載機(32+128MB)を予約をしていたのですが、いやはや、とんでもない大ボケをこいてしまいました。
現金で約160000円を支払い、残りの60000円を1%スマートローンで支払うつもりが、なんと銀行届出印を家に忘れて来ちゃったのです。

今さら取りに戻れないし、恐る恐る店員さんにその旨を話したら、契約は拇印でOKとのお言葉。助かりました。
ただし、後日スマートローンの提携先であるオリコから書類が届くので、それに銀行届出印を押してほしいとのこと。何はともあれ、24回月々均等払い・2500円で落ち着くことができました。

愛車S-MXの助手席にiMacちゃんの箱を乗せて、家にたどり着いたのは、夜7:30頃。
iMacをを最初に立ち上げたのは、長男でした。



ふたりともすごい興奮ぶりで、ジグソーパズルを勝手に始めちゃったり、マウスを奪い合って適当にクリックしたり、まるでかわいい弟ができたかのように、かまっていました。



インターネットの設定をし、ふたりが大好きな「スレイヤーズ」の公式サイトを見せてあげたら、これまた大興奮。

一応今日はここまで、と、息子たちを追い出して、従来からの愛機・8100/80AVとiMacをEthernetで接続しようとしたら、ここでまた超問題が発覚

8100/80AVとiMacのEthernetポートの形状が違うのです。
職場の9500や7600は、iMacと同じ形状なので、自宅の8100/80AVもまったく同じだと思っていました。
職場で不要になったクロスケーブルをすでにいただいてあり、即ネットワークが組めると思っていたのに、大誤算でした。
Ethernetでデータのやり取りができなければ、iMacを購入した意味が、半分以上なくなってしまいます。

たぶん、変換用のトランシーバが必要となるのでしょう。
早めにチェックしておけばよかった。
これでまた散財です。
まぁいずれにせよ、ついに手に入れたiMac、これから先、わが家にどんな影響を与えてくれるのか、逐一ご報告いたします。

戻るM's LIBERAL PARK...CONTENTS